アメリカ留学中に語学学校の留学延長手続きをするには
コース延長や語学学校の転校手続きは早めの確認・手配を
一旦短期で申し込んだ語学学校が気に入ればコース延長、学校や住む地域を変えたくなったなら転校の手続きを取ることになります。どんな手続きをいつまでにしなければならないのか、早めに確認しておきましょう。
語学学校のコースの延長、転校、キャンセル手続き
コースの延長
コース延長の申し込みは、語学学校の事務局に行って延長したい旨を伝え、追加費用を支払うだけ。移民局への滞在延長の手続きは学校側が行ってくれるはずです。ただし、人気のある語学学校やプログラム、夏休みなど学生の増える時期はコースが定員に達してしまうことも。そうなると当然留学延長はできません。留学中の滞在先についても同じ。寮の部屋やホームステイ先で次の学生の受け入れが決まってしまうこともあるので、延長を決めたらできる限りすぐに学校の事務局への申請が必要。
転校手続き
語学校を転校(Transfer)する場合、学校間でのI-20の移行手続きが必要になります。基本的にこの手続きは現在通っている語学学校と転校先の語学学校が行います。転校先の語学学校から"TransferForm"をもらい、自分自身で記入する欄に記入をしたら、現在通っている語学学校の事務局へ提出。その後は、現在通っている語学学校がFormの必要箇所に記入し、転校先へ提出します。手続きや記入方法がわからない場合には、語学学校のスタッフに相談してみます。この"TransferForm"が転校先に提出されないと、移民局へ申請できず、新しいI-20が発行されないので注意。語学学校のスタッフとも確認して手続きに間違いがないようにしましょう。
キャンセル手続き
実際にクラスが始まったあと、やむをえない事情で受講を中断しなければならない場合は、キャンセルの手続きを行います。コース開始前のキャンセルの場合は、キャンセル費用との差額の返金がほとんど。ただ、開始後、特に長期留学の申し込みで割引がある場合には、受講期間の通常料金分が計算されるため、支払った授業料がほとんど戻ってこないということも。返金の規定はそれぞれの語学学校で異なるので、自分の学校の申し込み用紙、パンフレットのCancelPolicy/RefundPolicyの欄を必ず確認しておきましょう。もしわからなければ、語学学校のスタッフに確認しましょう。
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転校をする際は早めの準備を
転校する際は、1校目より許可を取り、転校届を1校目から2校目に送ってもらう必要があります。まずは学校スタッフに相談を。特に州外への転校を考えている場合は、早めの準備が必要です。
学校の延長/ 転校の際の注意点
必要書類のなかで、銀行の残高証明が古くなっていたり、転校先によっては記載金額が指定の金額に満たない場合、日本から取り寄せなければならない場合もあります。