みなさんはなぜ留学したいと思いましたか?どんなタイミングで決断しましたか?
カウンセリングでご相談いただく方それぞれに留学のストーリーがあり、誰一人として同じ留学経験となることはありません。
今回は、「成功する留学」でサポートさせていただいたみなさんの留学の目的をランキング形式でご紹介します!これから留学やワーホリを考える方は、ぜひ参考にしてみてください。
\早速無料カウンセリングを受けてみる/
【経験者に聞いた!】留学の目的は?ランキング形式で発表!
1位 就職活動や転職に活かすため
2位 海外で英語を学びたい、異文化を体験したい
3位 会社を退職してできた時間を有効に使いたい
4位 日本から出て違った環境で生活してみたい
5位 大学で募集があった
それぞれに留学理由は異なりますが、大きく分けると「語学力を仕事に活かしたい」が一番多い目的でした。留学をして英語力を身につけたり、海外生活で異文化体験したことを、就職や転職活動でのアピールポイントにしたりする人が多いようです。
大学生や社会人といった立場、また留学やワーキングホリデーといったプランによっても渡航の目的はさまざま。「成功する留学」で留学を実現させた方の中には、他にもこんな留学目的の例がありました。
・環境問題に興味があるから現地でボランティアしてみたい
・イギリスで本場のサッカーを見たい!
・外資系企業に就職したい
・キャビンアテンダントになりたい
・就活のためにTOEIC900点を取りたい
・海外でバリスタの資格を取りたい
・ハチミツが好きだからマヌカハニーが有名なニュージーランドに行きたい
・日本で働いている中で英語の重要性に気づいた
・外国人の友達を作りたい
・日本の労働環境から抜け出したい
・海外で外国人の彼女がほしい!
留学に目的が必要な3つの理由!
留学やワーホリに行く際に目的は必要だと言えます。その理由は以下の3つです。
①留学プランをブレなく決められる
②留学中のモチベーションを保ちやすい
③留学を成果として話せるようになる
それでは、詳しく解説していきます。
➀留学プランをブレなく決められる
留学相談に来られる方の中には、なかなか留学プランや学校が決まらない方がいらっしゃいます。それは、やりたいことや目的が明確でないことも大きな原因です。
- お客様
- 将来CAになるために留学に行きたいです!
- カウンセラー
- でしたらまず一般英語コースで英語力を高めてから、専門コースにステップアップするプランがありますよ!
- お客様
- そのプランについて詳しく教えてください!
何のために留学するのかが明確だと、目的から逆算して国・学校・コース・プランを決めていくことができます。特に、カスタマイズプランをご提案している『成功する留学』では、プランの掛け合わせが無限大。現地で後悔しない選択をするためにも、目的がハッキリしていることが大切です。
とはいえ、留学やワーホリの目的がここまで明確なのは珍しい例です。無料カウンセリングでは、あなたのやりたいことや目的を、留学のプロに相談しながら一緒に整理していくことができます。自分の考えをまとめるためにも、ぜひ一度カウンセラーに話してみてください。
\カウンセラーと一緒に目的を整理してみる/
➁留学中のモチベーションを保ちやすい
目的は、留学やワーホリ中の行動指針になります。目的を達成するために「留学中に何をしたらいいか」が明確になるので、より行動的で充実した留学経験になるのが2つ目のポイントです。
留学中は、言葉の壁はもちろん、新しい環境や文化に戸惑うことが多くあります。そんな時、目的やゴールが見えないと、なかなか行動を起こすモチベーションが起こりにくいです。中には、自分の部屋に閉じこもりがちになってしまったり、ホームシックになってしまったりする人もいます。
「1年後にTOEIC900点を取る!」「外国人の友達を10人作る!」といった具体的な目的目標に向かって努力することで、限られた留学期間やワーホリ期間を最大限効果的に使うことができます。
➂留学を成果として話せるようになる
目的意識を持って留学生活を過ごすと、帰国後に活きる成果を残すことができます。自己成長や将来の仕事のために、どんなスキルや経験が必要か、逆算して留学生活を過ごすことができるので、結果として帰国後に一貫性のあるエピソードが伝えられるんです!
特に、帰国後の就職活動に向けて留学やワーホリに行く方は、事前に自分のキャリアプランに合わせて留学の目的を設定しておくのが成功のコツ。あなたに必要な授業やコネクション、就労経験に焦点を合わせることができ、より具体的な成果を形に残すことができます。
\無料カウンセリング予約はこちらから/
留学とワーホリの目的を作る3ステップ
留学やワーホリの目的を作るためには、以下の3ステップが重要です。
①留学後の理想の姿をイメージする
②英語が話せるようになって何がしたいか考える
③留学でしか得られない経験やスキルを洗い出す
それぞれ具体的にみていきましょう。
①留学後の理想の姿をイメージする
「留学に行きたい!」がゴールだと、その後に迷いが起こりやすいです。留学が終わった後に、どんな仕事に就きたいか、どんな国に行きたいか、どんな生活がしたいかなど、具体的な理想像をイメージしてみましょう。留学を考え始めたきっかけを書き出してみると、目的設定のヒントがあるかもしれません。
外資系企業に就職したいなら、ローカル企業でインターンシップをしたり、海外でより長く暮らしたいならビザに有利な学校に行ったりと、留学中に必要な行動がより具体的になります。
②英語が話せるようになって何をしたいか考える
「英語が話せるようになりたい!」は留学の目的の一つですが、「どれくらいが"話せる"レベルなのか」は人それぞれです。友達とジョークを言い合えるくらい、英語でプレゼンテーションができるくらい、など留学やワーホリ中のやりたいことによっても変わってきます。英語を学んだ先に何がしたいのかをリストアップしてみると、具体的な目的が浮かびやすいです。
特に、"英語が話せる"の成果を図れるような指標を持っておくのがおすすめです。TOEIC/TOEFL/IELTSなどの英語資格の目標スコアや、「ハリーポッターを字幕なしで見る」といった具体的な映画や洋書などをピックアップしてみましょう。留学中にも、指標をもとに自分の英語レベルを見直すことができます。
③留学でしか得られない経験やスキルを洗い出す
あなたが留学に期待していることはなんですか?英語力UPのほかにも、「外国人の彼女を作りたい!」「カナダでスノーボードがしたい」など、留学に行かないとできないことを、なんでも書き出してみます。
今の自分ではできないことや、ちょっと高めの目標でも構いません。日本でできることを除外し、洗い出した経験やスキルの中から、留学中に成し遂げたいことを目的の一つとして設定してみましょう。あなたが留学に求めているものがハッキリとします。
『成功する留学』トータルキャリアサポートのすすめ
『成功する留学』では、あなたのその後のキャリアまで見据えた留学(トータルキャリアサポート)をご提供しています。
目的を明確にせずに留学をしてしまうと、帰国後に「あれも挑戦すればよかった」「あそこで○○をしていれば...」と後悔が残り、留学で得られるはずだった強みがその後のキャリアに活かしにくくなってしまいます。
就職・転職・進学に活かせるような留学をするために、「留学前」「留学中」「帰国後」のすべての段階で、国家資格を持つプロのキャリアコンサルタントがサポートします。
留学の目的が分からない方も、留学中にやるべきことが分からない方も安心です。一人一人に合ったキャリアを見据え、あなたの強み・弱みを鋭く分析します。帰国後の履歴書作成や面接対策など、具体的なアドバイスも行います。
トータルキャリアサポートの内容について詳しく知りたい方は、是非無料カウンセリングでお尋ねください。
\トータルキャリアサポートについて知りたい/
成功例から学ぶ!留学・ワーホリの目的理由
『成功する留学』を通じて、夢を叶えたみなさまの成功例をご紹介!あなたの留学の目的を見つけるための、参考にしてみてください。
まとめ:留学の目的を設定すれば良い留学生活が待っている!
ここまで、留学目的ランキングと目的設定が必要な理由について詳しくご紹介しました。
「なりたい自分」になるため、就活や転職を見据えて留学を決意される方が多いという結果が出ています。また、目的を明確にしておくことは、留学プランをスムーズに決める助けになるだけでなく、モチベーションの維持にも有効です。
「成功する留学」では、留学のプロであるカウンセラーが、あなたの現在の適性や職種を考慮し、将来に繋がる留学プランをご提案します。
留学に行きたいけれど、なかなか目的や理由が整理できない方も、「成功する留学」のカウンセラーに相談してみてください。カウンセラーが話を深掘りすることで、自分では思いつかなかった新たな目的が見つかるかもしれません。
\無料カウンセリング予約はこちらから/
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。
留学×キャリアなら『成功する留学』へ!
留学のその後も、あなたの人生やキャリアは続きます。留学やワーホリ経験をただの遊びで終わらせたくないあなたは、ぜひ『成功する留学』の無料カウンセリングにご相談ください。プロに相談しながら、留学のその後を含めたプランニングをしていきましょう。
今の時代に留学する意味とは?|成功する留学戦略