「地球の歩き方 旅いさら」から、「プロカメラマン西沢千晶先生から学ぶ!写真撮影ツアー 台湾4日間」が発売されました。出発は、2016年3月18日と20日の2本です。
人気の九份、十分、台北市内のスポットを巡り、西沢先生と共に写真撮影を行います。このコラムでは、ツアーで訪問する撮影スポットをご紹介します。
最初に訪れる撮影スポットは、台北市内から車で1時間15分ほどの場所にある「十分」です。旧日本軍が敷いた線路がそのまま使われてるローカル線「平渓線」の十分駅近くに、古い街並みが残っています。
街の真ん中を電車が走り抜けていく風景が有名なスポットです。
十分駅の風景です。
平渓線は単線で、上りと下りの電車がこの駅ですれ違います。
十分駅近くの「十分大瀑布」に行く途中にある鉄橋です。
並行して、人が渡る吊橋がかけられています。
平渓線は、1時間に1本〜2本の運行です。
線路に人がいることを前提に走っているので、ゆっくり走ります。
なので、こんな光景をよく目にします。
十分大瀑布です。
降水量によって水量がかなり変化します。
写真は、かなり水が少ない状態です。
十分に関する詳細は、旅いさらのコラム「街の真ん中を電車が走る!十分老街と台湾のナイアガラ「十分大瀑布」」をご覧ください。
ツアー2日目の夜は、台北のランドマーク「台北101」の夜景撮影にご案内します。27日出発は、象山という山に登って撮影を行います。(本格的な登山ではありませんが急な石段を1時間近く登ります。)29日出発は、台北101周辺の撮影スポットにご案内します。
3日目の午前は、台北市内の撮影です。
上の写真は、「四四南村」です。
戦時中に軍人が暮らしていた村を保存し、内部をお土産店、 カフェ、ギャラリーなどとして公開しています。
四四南村の古い建物越しの台北101です。
このスポット以外にも、四四南村には台北101がきれいに撮れる場所がいくつかあります。
こちらは、四四南村から台北101をはさんで、ちょうど反対側にある「国父記念館」の噴水広場前から撮影したものです。
台北101の撮影スポットとして有名な場所です。
もちろん、ツアーではこちらにもご案内します。
有名な圓山大飯店にも立ち寄ります。
1952年創建の宮殿建築のホテルです。
小高い丘の上に立っており、ホテルからは台北市内を見渡すことができます。
外観だけでなく、ロビーもかなりフォトジェニックです。
続いて、圓山大飯店から車で5分ほどの場所にある「保安宮」です。
このお寺は、屋根の上にある陶器で作られた装飾が見事です。
望遠レンズで狙ってみましょう!
龍が巻き付いた柱も魅力的な被写体です。
いろいろなところに、このような装飾が施されています。
台湾随一の人気スポット、九份です。
宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる風景のモデルとなった場所です。
人気スポットですので、いつも人であふれています。
人が多い中での夜景撮影ですので、少々難しい撮影ですが、西沢先生に教えていただきながら、しっかり撮影しましょう。
九份の詳細は、旅いさらのコラム「台湾で一番人気の観光スポット 九份(きゅうふん)に行こう!」をご覧ください。
九分の帰りに「饒河街夜市」に立ち寄ります。
縦に真っ直ぐ伸びた夜市で、両端に美しい門があります。
夜市内でのスナップ撮影は、被写体に事欠きません。
これ、何だと思いますか?
饒河街夜市の入口付近にある、有名な胡椒餅のお店です。
炭火を蓄えた窯の側面に胡椒餅を張り付けて焼いて行きます。
パリッとした皮が香ばしい、肉まんに似た食べ物です。
阿部 吾郎
24年間旅行会社に勤務した後、2013年に独立し「トラベルガイド株式会社」を設立。「人がそこに行きたくなる写真」をテーマに国内外で写真撮影を行っている。同社が運営するマレーシアの旅行情報サイト、トラベルガイド・マレーシアにも自身で撮影した写真が多数使われている。その他、旅行写真素材の販売、旅行記事の執筆、旅行会社へのコンサルティングなどを手掛る。最近はマレーシアに年4~5回程度渡航。その他、旅行会社時代の経験も含め得意な方面は、台湾、香港、マカオ、シンガポール、アイスランドなど。