台湾は近年とてもおしゃれなカフェが増えて来ています。台湾の特色を生かしたおしゃれなカフェは地元の方からも大人気です。今回は台湾の人気カフェの一つ「smith&hsu tea」カフェをご紹介します。
「smith&hsu tea」カフェはオーナー許さん(中国語読みの英語綴りはMR.Hsu)という方で、お茶に対して大変熱意のある方だそうです。イギリスに訪れた際にあるお茶屋さんでインスピレーションを受け、台湾茶×西洋を上手にコラボレーションさせたこのカフェを始めることになったそうです。
店内はとてもカラフルでかわいいお店です。このカラフルな缶などはお店のこだわりのお茶でこちらで販売しています。またシンプルかつおしゃれな茶器も販売しており、洋風ながら台湾茶にもよく合う素敵なデザインのものばかりです。
席に着くと店員さんが小さな小瓶がたくさんのったトレーを持ってきてくれます。この小瓶の中には様々なお茶が入っていて、香りを試すことが出来、気に入ったフレーバーのお茶を注文できるシステムになっています。
こういったサービスは台湾のカフェではとてもめずらしく、どのお茶もとても香りがよくて迷ってしまいます。&印で今の季節のおススメが描いてあるので参考にしてみてください。
smith&hsuで人気なのはアフタヌーンティーセット「英式花園午茶組」1280元+10%(2人〜4人用)です。3段重ねになったアフタヌーンティーセットはスコーン、ケーキ、サンドウィッチとお茶のセットです。ボリュームがあるので数人でシェアするのがよさそうですね。
お茶を楽しみながら少しスイーツも楽しみたいという方にはお店自家製のスコーンとお茶のセットもおススメです。選ぶお茶によって料金が異なりますが250元(+10%)ほどからセットが出来ます。
洋風な店内でいただく台湾茶は「台湾×洋」の組み合わせで新しい台湾の魅力を教えてくれる気がします。香りがよく甘みのある東宝美人茶はとてもおいしかったです。
お店の看板メニューは自家製のスコーンです。シンプルなプレーンテイストとその時期に合わせたフレーバーのスコーンなどが楽しめます。夏の時期はドライマンゴーが入ったスコーンが楽しめ、台湾産のドライマンゴー×英国式スコーンの組み合わせがまたおもしろいです。
私はイギリスフリークでクリームティー(スコーンとお茶のセット)にはこだわりがあるのですが、こちらお店はクリームにちゃんとクロテッドクリームを使用しているところがうれしかったです。やはりスコーンにはクロテッドクリームが合いますね。ジャムは日替わりでいくかの中から選べます。私はお店のおススメのレモンクリームにしてみました。酸味がきいて檸檬のフレッシュな香りがとてもおいしいジャムでした。
軽食メニューも充実していておススメはサンドイッチです。この日頼んだローストダックとドライイチジクのオープンサンドはボリュームもあり、マスタードがアクセントになってとてもおいしかったです。
また季節ごとの限定メニューがあり、夏はお茶漬けセットがあります。牛肉のお茶漬けセットを頼んでみました。お茶漬けのお茶は東宝美人茶でなんとも贅沢なお茶漬けです。上にはスモークビーフ、またトッピングには様々な野菜のピクルスが添えられて食感も味もおいしい、このお店オリジナルの料理でした。
台湾と言えば台湾茶、茶芸館めぐりも楽しいですが「台湾×洋」の新しい台湾茶を味わうのもおもしろいですよね!
台北市内にいくつかお店があるので、旅行中にゆっくりしたい時に是非行ってみてください!
smith&hsu tea - Smith and Hsu
Webサイト
https://www.smithandhsu.com/tw/teadrinking.php
南京東路店 Nanjing Store
台北市南京東路1段21號1 & 2F
時間: AM 10:00 - PM 10:30