ロイヤルプロジェクトから歩いてすぐ、アムパワー水上マーケットに行ってきました。ツアーでよく訪れるのはアムパワーよりやや北寄りの「ダムヌーン・サドゥアク水上マーケット」ですが、ここ「アムパワー水上マーケット」は近年タイ人の人気観光スポットとして注目されているローカル色の高い観光地なのです。運河沿いには食べ物屋、お土産物屋、雑貨屋等が軒を連ね、タイらしい雑踏を感じます。
川沿いのお店でTシャツ作りを体験いたしました。下絵のあるTシャツに「モコペン」のようなもので縁取りするだけの簡単なもの。手先の不器用な私にも簡単にできました!
ムエタイの可愛いイラストの下地のあるTシャツを縁取って行きます。
できあがりはこんな感じ。大切に日本に持ち帰りましたよ。
アムパワー水上マーケットから車で15分程度の場所には、線路際に店を出し、列車が通るたびに店を畳む事で有名な「メークローン市場」もあります。私たちは列車を見る事ができませんでしたが近くまで偵察に行きました。
さて我々視察団一行はアムパワーに1泊し、翌朝、托鉢体験を致しました。托鉢はラオスのルアンパパーンでも体験をした事があるのですが、タイで行うのは初めて。僧侶に托鉢するお供え物を用意し、お渡しする順番をガイドさんに習い、托鉢僧を待ちます。
列をなした我々のところに托鉢僧がやってくるだけではなく、朝靄の中、ボートに乗って托鉢僧がやって来る神秘的な情景を見る事ができました。タイは小乗仏教の国です。熱心に祈りをささげる人々の姿はとても美しく信心深い気持ちになります。
ところで、こちらのお宿のお夕飯はとても美味しいタイ料理でした。
一部をご紹介いたします。
今回、私が視察してきたバンコク近郊の町をを盛り込んだツアーを企画致しました。2名様からお手軽にご参加頂けるツアーです。
今回企画したツアーは「バンコクからの日帰り旅」にこだわったみましたが、私たちが宿泊したアンパワーの「タニチャ・リゾート」はとっても素敵な可愛らしいお宿でした。
「地球の歩き方旅いさら」ではツアーのアレンジも勿論可能です。このコラムを読んで、托鉢体験をしてみたい!お宿に泊まってみたい!と思う方がいらっしゃれば是非お問い合わせください。お客様のお好きなようにカスタマイズさせて頂きます!!
ちゃちゃまる。
学生時代は生粋のバックパッカーでタイを中心にアジア諸国をバックパックで駆け巡り、気付けば旅行業界歴十数年。ヨーロッパ、北米、アジア、中近東、アフリカ、オセアニア、と様々な地域の企画・手配に携わる。一番好きな旅スタイルは高級リゾートで昼寝であるが、最近は野生動物に出会う旅を一つのテーマにしている。