カナダのバンクーバーで、ワーキングホリデ-を経験したMさんの体験談です。
友達とカナダ旅行や観光を楽しんだり、アルバイトでバリバリ働かれたりと、充実したワーホリ生活に見えるMさん。実は、仕事や家が見つからずに苦労したこともあったとか...。そんなMさんに、リアルなカナダのワーホリ情報を教えてもらいました!
Mさんの留学遍歴
留学先(都市):カナダ(バンクーバー)
留学期間:2022年10月~2023年9月
留学方法:ワーキングホリデー
学校:LSI カナダ・バンクーバー校
通学期間:6か月
留学前の英語力:初級
カナダにワーホリに行こうと思ったきっかけは?
叔母と叔父が元々カナダに住んでいて、カナダを勧めてくれたからです。話を色々聞いていくうちに行こうと決意し、ワーキングホリデーで行きました。
バンクーバーに留学しようと思ったのは、トロントよりも自然が多く、日本人留学生や日本国籍の人が多かったから。ワーホリ期間いっぱいの一年滞在することを決めたので、頼れる人が近くにいてくれると安心かなーと。
それでも英語力をしっかり上げられるよう、カウンセラーさんに相談し、語学留学は少人数クラス制で、比較的日本人の少ない学校を選びました。
ワーホリ前に必要な費用はどのくらいでしたか?
私はカナダのワーキングホリデー期間中、6か月語学学校に通いました。語学留学の費用も含んで、合わせて200万円用意しました。
カナダ現地では、1ヵ月少ない月で2万円。食費や遊び、交通費が多い月で6万円くらい使っていました。6か月学校に通い、6か月間はフルで働くことができたので、生活費を少しでも稼げたのが良かったです。
学校生活はいかがでしたか?
クラスの雰囲気は明るくて、アットホームな感じでした。先生との距離も近く、放課後はクラスに残って雑談したり、ご飯を食べに行ったりすることも!
そんな雰囲気だったので、クラスメイトともすぐに仲良くなれました。休日は、一緒に遠出してカナダ旅行を楽しみました。ハロウィンやクリスマスなどのイベントでは、学校の生徒全体で一緒にピザやご飯を食べたのが思い出です。
語学レベル関係なく、他のクラスの留学生との交流もあるので、様々な国の友達ができたのが嬉しかったです!
Mさんが通ったカナダの語学学校
LSI カナダ・バンクーバー校
ロンドンで創立され世界展開しているLSIのグループ校なので、参加国籍も様々。英語を学ぶだけでなく、国際交流の場でもあります。教師、スタッフ、学生の垣根がなく、皆ファーストネームで呼び合い、アットホームな雰囲気です。初めての語学研修に不安を感じる方もすぐ友達も作れ、楽しく学べる学校なので安心!また、ワーキングホリデーの方は色々な情報を学校や友達から得られます。
ワーホリ生活で困ったことはありましたか?
カナダに1人でワーホリに来ていたので、初めの1ヵ月はとても不安でした。英語も話せないし読めないし、英語で人と話すことがとても怖かったです。間違った英語を使っていないか、頭の中で確認してしまう癖がありました。
カナダのワーホリ生活で印象的だった出来事はありますか?
日本でもあるのかもしれませんが、カナダの人は見ず知らずの他人にもどんどん話しかけるんです。私も電車の中で、カナダ人にフレンドリーに声をかけられたことが何度もありました。全く知らない人でも、会話が弾んで楽しかったのが思い出深いです!
ワーホリではなかなか仕事が見つからないこともあったとか?
はい。初めて海外で仕事やシェアハウスを探したのですが、なかなか良いところが見つからず、かなり時間がかかりました。仕事を探すときは、カナダに住む日本人用のサイトで探したり、英語でカナダの求人サイトを使っていました。あとは、SNSで情報を集めていました。
Mさんが実際に仕事探しで使った求人サイトはこちら!
- JPカナダ(日本語)
- craigslist(日本語&英語)
結局、仕事は見つかりましたか?
日本食レストランのホールスタッフとして仕事が見つかりました。お客様はカナダの人ばかりなので、やり取りは基本的に英語です。私はリスニング力が足りなくて、なかなかお客様からのオーダーを聞き取れず、注文ミスをしてしまうことが多かったです。。。
私の場合、ワーホリで6か月間働くことができたので、その間にリスニング力はかなり上がったなと感じます。帰国前には、ほとんど注文ミスすることがなくなりました。
アルバイト以外にも、毎年7月1日の"Canada Day"で日本食販売の経験もしました。カナダでは祝日の盛り上がりがすごくて、とても楽しかったです。
留学に持ってくればよかったと思う持ち物はありますか?
持ち物というよりも、もっと日本で料理をしておけば良かったと思いました。日本の料理を食べたい時に、自炊のレパートリーがもっとあれば...と。カナダではアジア系スーパーがたくさんあるので、日本食を買うのには困りません。
『成功する留学』のサポートはいかがでしたか?
ワーホリ出発前の手配や準備、英語学習などのサポートをしてもらえたので、スムーズにカナダに行くことができました。
これから留学を検討している方に一言!
楽しいことも苦労することもあると思いますが、実際に経験してみることが一番だと思います!!
担当カウンセラーより
ワーホリで英語力を上げて外国人と会話出来るレベルになりたい、と初めてのご相談の際にお伺いしました。現地での生活についてお母様はご不安だったようですが、弊社の現地でのサポートのこと、みなさんしっかり働き先もお家も見つかっていることをお伝えしたところ最後はお母様にもご了承いただけましたね。
現地での生活で、自炊に少々困ったようで、私も実はカナダでのワーホリの時、自炊のレパートリーが少なかったので同じ思いをしました(笑)
様々な壁を乗り越え、沢山の経験が出来て、英語力以外の成長も実感していただけたかと思います!今後もその経験を活かして、日本でご活躍されることを願っております♪
\あなたの留学&ワーホリを徹底サポート/
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。