こんにちは!先日ニュージーランドの現地デスクスタッフが日本に来日しました。
ニュージーランドは、コロナ禍の影響で入国再開までに時間を要した国ですが、現在は入国制限も撤廃され、渡航希望者からの問い合わせが増えています。最近の傾向としては、特に若い世代のワーキングホリデー渡航者が増加しているようです。
そんなニュージーランドの現在の最新情報についてご紹介します。
ニュージーランドの最新情報
ニュージーランドの物価
現在も家賃が高騰しているため、予算を考慮しつつ物件を探すことが必要です。オークランドのみならず、クライストチャーチ、クイーンズタウンも例外ではありません。家探しはタイミングが重要です。広告が出たら即行動を起こしましょう。目安の価格としては、オークランドで週$350〜$400程度を見込んでおいた方が良いでしょう。
現地での仕事探し
現地での仕事探しですが、レストランやお土産屋などでは現在も直接履歴書を渡すことが一般的です。広告が出ていなくても、自らアクションを起こすことが大切です!そして、積極性を示すことで、採用されやすくなります。また、事前の履歴書作成については、現地デスクでもアドバイス差し上げていますが、学校に通学される方は、通学中にネイティブ講師に相談することで、より履歴書の完成度を高めることができますね。自信を持って履歴書を提出するために、積極的にサポートを受けることも大切です。
現地銀行口座開設について
ニュージーランドの銀行開設の際は、マイナンバーがあれば手続き可能となります。ただし、学生ビザで渡航された場合、ビザの残存期間が半年以上ないと、銀行開設が難しいケースがありますので注意が必要です。学生ビザを保持し、現地でアルバイト経験も検討されている方は、開設条件等、現地到着後早めに確認をしていきましょう。
現地でのバス事情
オークランドの場合、現地でバスに乗車する際バスカード(AT Hopカード)が必要となります。現地到着後、空港内でも購入できますし、週末の間にホストファミリーより情報をもらい、滞在先周辺でバスカードを購入しておくのがよいでしょう。
また、夕方20時以降の公共交通機関については注意が必要です。一部のエリアでは、30分に1本のバスしか運行されていない場所もあります。外出する際は、事前に運行スケジュールを確認することが重要です。最近ではアナウンスが流れるバスも増えていますが、停留所のテロップが表示されるバスはまだ普及していないようです。これらの情報を把握しておくことで、より安全でスムーズな移動が可能となります。
\ニュージーランドでの留学生活のご相談は成功する留学まで!/
生活における注意点
最近では、コロナ禍の影響で治安面でも変化が見られ、ニュージーランドでも万引き、置き引き、荷物の盗難、車上荒らしなどの増加が懸念されています。国としては、警察の増員により各地域で警察のパトロールを強化し、市民の安全を守るための取り組みを進めています。
治安のよい国として選ばれるニュージーランドではありますが、個人でも防衛策が必要です。貴重品の管理については、十分に注意して過ごしましょう。
まとめ
今回は、ニュージーランドの最新情報についてご紹介しました。
- ニュージーランドの家賃事情:
オークランドやクライストチャーチ、クイーンズタウンを含む各地で予算を考慮した物件探しが重要。タイミングが大事! - 仕事探しと履歴書作成のポイント:
レストランやお土産屋などは直接履歴書を渡すことが一般的であり、積極的なアプローチが重要。 - ニュージーランドでの銀行口座開設に関する留意点:
ニュージーランドでの銀行口座開設にはマイナンバーが必要だが、学生ビザ保持者は残存期間に注意が必要。 - オークランドの公共交通と注意点:
オークランドでは、バスに乗る際にはAT Hopカードが必要。また、夕方20時以降の公共交通機関には注意が必要であり、事前に運行スケジュールを確認することが重要。
ニュージーランドでの新たな生活に備えて、これらの情報を参考にしてみてください。
またニュージーランドへ語学留学やワーキングホリデーをご検討の方は、ぜひ成功する留学へご相談ください。成功する留学のカウンセラーがニュージーランドでの留学プランや語学学校のご紹介をいたします。
\まずは相談してみる!/
この記事を監修した人
r.iwao
GIO CLUB株式会社「成功する留学」カウンセリング事業部チーフマネージャー
オーストラリアにて語学留学を約1年半経験したのちに、「成功する留学」で10年間カウンセラーを務めている。