こんにちは。
ヨーロッパの中でも他国に先んじてワクチン接種が行われたイギリス、様々な規制も緩和され、市民生活や経済活動が再開し、コロナ以前の日常を取り戻しつつあります。
短期でも長期でもご渡航が可能なため、皆さんお一人お一人の留学のスタイルを実現できる留学先です!
では、イギリスのどの都市に留学しよう?
迷っているあなたに、今回はおススメの人気留学都市をご紹介します!
ロンドン
首都ロンドンはやはり人気No1です!
人口約900万人の世界都市ながら、ローマ時代からの歴史と風格を感じさせる建物が並びます。
一方で最先端のアートや文化があふれ、「古きを守り新しきを生み出す」イギリスの象徴的な都市です。
イギリスの中でも大学、カレッジ、語学学校問わず、学校が多い街で、欧州で最も教育水準が高い街とも言われ、留学生の数も圧倒的に多い街です。
文化、教育のみならず、金融、メディア、観光、交通などの分野でも世界有数の都市とされており、日々刺激を受けながら生活することができるでしょう。
大英博物館や自然史博物館を始め、多くの美術館や博物館は無料で見学できます。
学校がお休みの日にじっくり見学するのもよいでしょう。
滞在費や交通費はややお高めですので、じっくり計画を立てて臨んだほうが良いかもしれません。
様々な刺激を受けたい、都会派のあなたにおススメです!
オックスフォード
言わずと知れた大学都市オックスフォード。
憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか?
オックスフォード大学の歴史は12世紀に遡り、イギリス最大・最古の大学都市と言われています。
歴史的な建築様式のカレッジ群に囲まれた、まさにアカデミックな雰囲気の中で世界中から集う留学生が勉学に励んでいます。
学生の街ならではの街の至る所で学生割引が利用できます。
大聖堂とカレッジを合わせ持つクライストチャーチはハリーポッターのロケ地としても有名です。
ロンドンからはバスで1時間半程度、バス網も発達していて交通の便も良い街です。
アカデミックな雰囲気でじっくり学習したいあなたにおススメです!
ブライトン
イギリス南東部、イギリス海峡に面したリゾート地ブライトン。
18世紀中ごろから上流階級の保養地とされてきました。海岸沿いにはリゾートホテルやおしゃれなブティック、パブが建ち並び、夏には多くの人で賑わいます。
1年を通じて比較的温暖な気候ですが、冬は海からの冷たい風が吹きます。
大学や語学学校も多くあり、留学生が多いのも特徴です。
ロンドンから鉄道で約1時間半とアクセスが良いのも人気の一つでしょう。市内はバスも運行していますが、徒歩での移動がほとんどな、コンパクトな街です。
海沿いのオシャレな街を満喫したいあなたにおススメです!
ボーンマス
こちらもイギリス南部の有数のリゾート地。
「イギリスで最も幸福な街」に選ばれたこともあります。
保養地として、そしてリタイアされた方が生活の地として選ぶ街でもあります。
立地環境の似ているブライトンと比較されることが多くありますが、ブライトンに比べ、ゆったりとして落ち着いた雰囲気です。
実は語学学校もたくさんあり、じっくり学習をしたい留学生に人気です。
日本人にあまり馴染みのない街なので、日本人比率が低いのもボーンマス留学の特徴です。
ほとんどの学校がビーチから徒歩圏内ですので、気分転換にビーチへ行かれるのもよいでしょう。
ロンドンから鉄道で約2時間、市内はバスが運行しています。
ロンドンなどの都市部に比べて滞在費はお安めで、費用を抑えた留学が実現できます。
落ち着いた雰囲気でのんびりマイペースに学習したいあなたにおススメです!
カーディフ
ウェールズの首都カーディフ、ウェールズ最大の都市でもあります。
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、実は外国人観光客トップ10に入る人気の都市です!
ラグビーやサッカーのウェールズ代表チームの本拠地でもあるので、スポーツ好きの方はご存知かもしれませんね。
カーディフには有名なカーディフ城の他、古城がたくさんあり、イギリスらしい風景を体感することもできます。
治安が良く、安全な街としても知られており、留学生にも安心です。また、生活費が抑えられるのも魅力の一つです。
ゆったりイギリス留学を楽しみたいあなたにおススメです!
まとめ
今回はイギリスの人気都市についてお伝えしました。
いかがでしたでしょうか?
ご自分にぴったりの留学先を見つけられましたでしょうか?
皆さんのバックグラウンドやご興味、留学の目的、そしてご予算... ご留学先の決定には色々な要素があります。
イギリスにはもちろん他にも素晴らしい都市がたくさんあります!
留学先に悩んでいる方、経験豊富なカウンセラーが適切なアドバイスをさせていただきます☆
ぜひ無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください♪
\カウンセリングのご予約はこちらから/