「シニアなんですが、留学できますか?」そんなお問合せが近年増えています。そもそも「シニア」とは何歳から何歳を指す言葉なのか?あいまいなようです。40代の私自身も含めて「シニア」というくくりには抵抗がある方も多いと思いますので「おとなの留学」としてご紹介します。
- 若い頃に留学したかったのだけど機会を逃してしまった。
- 子育て・介護も終えて自分の時間を有意義に使いたい。
- 日頃の英会話レッスンの成果を試してみたい。
- 海外旅行とは違う体験をしてみたい。
など、きっかけは様々です。せっかく温めたお気持ち、諦めないでください!「おとな」向けのプログラムを開催している学校が実は世界中にたくさんあるんです。
「30+、40+、50+」というように対象年齢を制限したプログラムには世界各国から同年代の方が参加されます。授業中や休憩時間の会話、放課後の過ごし方も世代のギャップを感じずに共通の興味や話題で盛り上がれるでしょう。
多くのプログラムは英語レッスン以外に「アクティビティ」という時間が含まれており、放課後に皆さんで観光や散策に出かけたり、校内や近隣でスポーツをしたり、また先生を交えて「シニアランチ」の企画があったりします。
週末には少し遠出をする小旅行の企画があることもあります。クラスメイトが若い方ばかりで馴染めない、一人で観光は不安、という心配は要りません。プログラムを通じて世界各国に同年代のお知り合いが出来る!素敵ですよね。
おとなの留学先として高い人気の地域をいくつかご紹介します。
<イギリス>
コッツウォルズに程近いチェルトナムではガーデンの散策やイギリス文化について学ぶクラスがあります。南部の保養地、トーキーやボーンマスではゆったりした環境の中、風光明媚なリゾートを体感できます。南部の冬場は風と寒さが厳しいので、初夏から初秋がおすすめです。もちろんロンドンも人気です。
<ニュージーランド>
大都市オークランドはもちろん、温泉のあるロトルアも人気です。スパを利用したり、トレッキングをしたり、自然がお好きな方にはおすすめです。映画「ロード・オブ・サ・リング」や「ホビット」に登場するホビット村の撮影地も近くにあるんですよ!
<カナダ>
バンクーバー、そして近郊のビクトリアは人気です。「花の都」としても知られるビクトリア、初夏には非常に美しい街並みを堪能できます。人が温かいことでも知られています。
<マルタ>
地中海に浮かぶ美しい島国マルタ、世界遺産の宝庫です。マルタの公用語はマルタ語と英語、実は留学先として人気が高いのです。深い歴史を感じる街並み、美しい海、ヨーロッパのリゾートを体験しながらの留学です。
<フィリピン セブ島>
セブ島の留学の特徴はなんといってもマンツーマンレッスン。他の生徒さんの前で英語を話すのは恥ずかしい、とにかく英語レッスンに集中したい、という方にはおすすめです。英語レッスンの数を少なめにして、観光などに充てることができる学校もあります。
ご友人とご一緒に、ご夫婦で、お一人で、ご自身に合ったスタイルでご自身に合った留学先を見つけてください!
\ 留学のご相談はこちらから /