夏がはじまりましたね!日差しを楽しむもよし、のんびりリラックスするも良し。夏にしかできないアクティビティに参加するのにも絶好の機会です。そんなお楽しみの合間に、文法、スペル、スピーキング、ライティングを学び、英語力アップを目指すチャンスでもあります。今年の夏休みはコツコツと勉強を進めて、周りと差を付けたいあなた!センター・オブ・イングリッシュ・スタディースのスタッフが"成功する英語学習"の秘訣を伝授します。
学習スペースを整理整頓しましょう!
留学中の方も、日本で勉強される方も、自習に専念するには、まずメモ帳や必要書類等をすぐに見つけられるように学習スペースを整理整頓しておくことがとても大切です。宿題、授業中に取ったノート、辞書、教材などの必需品がすぐに見つからないことは、本来勉強にあてることができた時間を無駄にしてしまいます。また、集中力が途切れないような環境づくりも大切です。学習で必要な時以外はノートパソコンやスマートフォンに触れないようにしておくのも手です。より静かな環境で学習することで気が散るのを防ぐこともできるでしょう。とても蒸し暑いときは、学習スペースの気温が高くなりすぎないよう注意し、水分補給も欠かさずに。
あえて外で勉強してみては?夏の日差しも楽しもう
ずーっと室内にこもるのがもったいないと感じる人は、屋外で勉強するのもポイント!ノートパソコンやノートなどの勉強道具を持って、公園の木陰、ビーチ、はたまた実家のお庭でも!晴れ空や緑、夏の景色を楽しみながら勉強すれば、息抜きにもなって生産性もあがるはず。ただし、イギリスやアイルランドに留学される方は注意です。夏であっても、イギリス・アイルランドの天気は移ろいやすいことを覚えておきましょう。念のため、雨に強いバッグやレインコートを持参すると安心ですよ。
留学生は休息を充分にとることも忘れずに!
どんな時でも、勉強の合間に休憩を取ることはとても重要です。天気が良く、周りの人が夏を楽しんでいたらうらやましく思うときもあるでしょう。勉強する気分にならない時は、たとえ15分~30分でも気分転換できる時間を設けることが大切!例えば暑い夏、アイスクリームを食べながら少し公園をお散歩するだけでもとてもよいリフレッシュになるでしょう!
いかがでしたか?公園で勉強している映画のワンシーンを目にしたことがあると思いますが、海外では「ソト勉」、屋外で勉強する人も多いです。勉強に大切なのは、効率の良さです。探し物に費やす時間を徹底的になくす。勉強する環境を適宜変えることでメリハリをつける。どうしても勉強する気にならない時は、息抜きをする。この3つを押さえておけば、夏休みの自己研鑽が成功すること間違いなし!より一層効率よく英語を勉強されたい方は是非、Center of English Studiesへ留学しにいらしてください。限られた時間の中でも最大の成果が得られる留学体験をご提供します!
センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ/ダブリン校
CESは、アイルランドの語学教育を牽引する学校の1つ。40年以上もの間、生徒一人ひとりに対して丁寧なケアと細かい気配りを心がけており、最高品質の語学コースとケアをお約束します。一般英語から集中英語、IELTS(R)やケンブリッジ試験対策、さらにビジネス・プロフェッショナルや1対1マネージメントプログラム、職業体験コース、独自のマルチデスティネーションコースなど、幅広いコースを提供しています。