日本から直行便で約11時間。大自然を満喫できるだけでなく、留学先としても人気なニュージーランドは、南半球に位置しているため、日本とは季節が真逆です。「季節が真逆だと、服装はどうなるの?」気になる気候と服装について、ニュージーランドの最大都市オークランドを例にご紹介します。
ニュージーランド・オークランドの1年間の気候と楽しみ方
ニュージーランドには「1日の中に四季がある」とよく耳にします。これは本当です。1日の天気が移ろいやすく、晴れたと思ったら急に雨になります。そのため、季節問わず雨よけのジャケットを持参したら便利です。
【春】
ニュージーランドの春は9月11月。日中の気温は約1619°です。日中は夏のように半袖で過ごせます。日本と同じようにニュージーランドでも桜が咲きますので、同じようにお花見を楽しむことができます。過ごしやすい季節なので、ハイキングも是非楽しんでくださいね。
持参した方が良いもの!:日焼け止めクリーム、サングラス(紫外線がとても強いため)
【夏】
ニュージーランドの夏は12月2月中旬。日中の気温は約20~25℃で、日本と比べると湿度が低いです。Kiwi(ニュージーランド人)は夏が大好きで、BBQをしたり、友達とキャンピングに出かけたりして楽しみます。晴天が続くのでアウトドア・アクティビティに最適な季節です。オークランドでは、フェスティバルや屋外イベントが多数開催されます。
【秋】
ニュージーランドの秋は3月5月。日中の気温は約17~21℃。段々と涼しくなりますが過ごしやすい天候です。秋も日本と同じように紅葉が満喫可能!オークランドからフェリーに乗って30分で行ける「ワイヘキ島」にあるワイナリーもおすすめ。
【冬】
ニュージーランドの冬は6月8月。日中の気温は12~16℃。日本のような厳しい寒さはありません。日中はセーターで過ごせますが、日が暮れると冷え込むので、ダウンジャケットが必要になります。雨が降った場合も一気に気温が下がりますのでご注意くださいね。寒い冬にはやっぱり温かいお湯につかりたい方も多いのでは?!ニュージーランドにも天然温泉があり、地元の人はもちろん、観光客にも大人気です!
どの季節に留学するか迷っている方へ
ニュージーランドは1年を通して様々なアクティビティを楽しむことができます。ただ、どの時期に留学をしていいのか迷われている方は、ご自身の留学プランをもとに考えてみましょう。例えば、1年間のワーキングホリデービザで渡航しようと思っている方で、「アウトドアスポーツを沢山楽しみたい、車でNZを回ってみたい」と考えているのであれば冬に来ることをおすすめします。冬に語学学校に通い、夏は思いきり旅行を満喫できるからです!
ちなみに、私は語学を本格的に学ぶため、11月初めにニュージーランドへ英語を学びに来ました。理由としては、初めての留学なら寒いより暖かい場所の方が気分的に良いだろうと思ったからです。やはり暖かい気候ですと気持ちも落ち着く気がします。
ニュージーランド巡りに時間が割けない短期留学の方!ワールド・ワイド・スクール・オブ・イングリッシュが金曜日に行うアクティビティを活用すれば、オークランドで有名な観光地を先生とクラスメイトと一緒に、季節関係なく周ることができます。自動車免許を持っていないのであれば、学校に付属しているツアー会社に旅行を申し込むことも可能です。学んだ英語を活かしながら、クラスメイトとオークランド内の観光や、ハイキング、旅行を一緒に楽しみましょう!
この記事を書いた人:
Mai Inomata(イノマタマイ)
ワールドワイド・スクール・オブ・イングリッシュの日本人カウンセラー。ニュージーランド留学の魅力を伝えながら、現地での生活や仕事の探し方、英語学習のサポートを行なっています。少しでも皆様のお手伝いが出来れば幸いです。
ワールドワイド・スクール・オブ・イングリッシュ(WWSE)
"世界一人種の多い都市"と言われるほど、移民の方が多く住む大都市オークランドにあり、インターナショナルな環境で、楽しく実践的な英語が学べる語学学校です。一般英語コース以外にもビジネス英語や+ボランティアなど様々なコースがありますが、その中でも本校の生徒なら誰でも利用でき、ワーキングホリデーや学生ビザで働きたい人に喜ばれる、無料の「ジョブ・クラブ」がWWSEの強みのひとつです。
ワールドワイド・スクール・オブ・イングリッシュの学校ページへ