日はNESEのアフタースクールアクティビティのひとつ、プロフェッショナルクラブで訪れた、地域散歩の一つをご紹介します。
場所はハーバードスクエアからすぐそばの「Mount Auburn Cemetery(マウントオーバンセメタリー)」です。
セメタリーと言えば「墓地」!そう聞くとちょっと暗い印象を受けますが、一般的な日本の墓地のイメージとはかけ離れた、とても素敵な場所でした。お墓の彫刻もすべて個性的で、ひとつひとつに思いやりを感じます。
行き方もとても近くて簡単!ハーバード駅からバスに乗り、およそ10分で到着しました。中はしっかり舗装され散歩コースになっており、真ん中にはなんと登れる塔(ワシントン・タワー)があります。らせん階段を登ると、ハーバード、ボストンが360度、一望できます。「右に見えるのは全米最古の野球場フェンウェイパーク、あちらは有名な工業の・・」と、塔の一番上で説明を聞きながら写真を撮ったりして皆で盛り上がりました。
引率の教師が場所の説明や、歴史的背景を説明してくれたので、1時間の散歩があっという間に感じました。
ボストンは歴史が深く、教育、医療など様々な分野で有名な街です。日本ではできない「体験」をするのも留学の醍醐味のひとつであり、とても意義のあることです。
英語をひと前で話す、はじめはとても勇気のいることかもしれません。でも、少しでも話す機会があれば、だんだんと度胸がついてくるものだと思います。
NESEでは、授業後のアクティビティでも教師やスタッフとともに過ごすことで少しでも長く、英語を話すきっかけとなればと考えています。
NESEは各教室のホワイトボードの上に素敵なことばを掲げています。今日は最後にそのひとつを皆さんにお届けします!
Mistake is not important, understanding is.
意訳すると、間違えてしまうことよりも、理解することが大切、という意味です。授業中に発言するのは緊張しますが、このような言葉が教室内にあると励みになりますよね。ボストン留学が自分を変えるきっかけになりますようにスタッフ一同サポートいたします!
ニューイングランド・スクール・オブ・イングリッシュ(NESE)
ケンブリッジは世界的に有名なハーバード大学とMITがあり、歴史と文化、学問の町として有名です。カフェ・レストラン、書店などが多く、大学の講義もすぐそばで行われています。米国広しといえども類を見ない刺激的でダイナミックな町で、伝統や歴史、多彩で豊かなアメリカ文化に触れることができます。ハーバードをはじめ一流大学出身の講師が揃い、大学進学を目指す生徒は専門スタッフによる進学相談を受けることが可能です!ニューイングランド・スクール・オブ・イングリッシュ(NESE)の詳細はこちら!
▼過去のブログはこちらから!
- アクティビティも大切な実践の場
- まだ間に合う夏休み留学!ボストンで寮滞在
- 突撃レポート!ハーバード大学に隣接する語学学校NESE
- ボストンでカフェを楽しもう♪
- ボストンでTOEFL®クラスとグルメを堪能しよう
- 「卒業」して終わりじゃない!NESEから広がる未来