こんにちは、えりなです。私は昨年1年間、早稲田大学の留学制度を利用してハワイ大学に留学して今年帰ってきたばかり。
日本の大学の違いや、ハワイならではの暮らしぶりなど、私のハワイ大学マノア校への留学についてのレポートをお届けしたいと思います!
生活に欠かせないスーパー。ハワイに着いて情報が全くなかったのがスーパーやバスの乗り方。自分で近いスーパーを探して、バスを乗り継いて重い日用品を買って..という毎日の様子を少し紹介します!
留学生の暮らしの味方!ハワイのスーパー
私がよく利用していたお手頃価格で、近くにあったスーパーはSafeway, Longs Drugs, Nijiyaでした。
ハワイ大学からワイキキ方面へ13番のバスに乗り、カパフルにあるSafewayに行くか、6番のバスに乗ってマノアのSafewayによく行ってました。商品の品ぞろえも良く、陳列も綺麗でわかりやすかったので、欲しいものがすぐに見つかります。Safewayオリジナルブランドもあって、スイーツとか特に充実してました!
Longs Drugsは日本でいう薬局に近いもので日用品は大体ここで揃えてました。(アメリカ本土でいうCVSです)飲み物も売っているし、生ものじゃないシリアルやクッキーなんかも売ってます。モイリイリにあるLongs は寮から歩いていけたのでとっても便利でした!
そして日系スーパーのNijiyaには大変お世話になりました。ユニバーシティーとアラモアナにあります。お弁当もお惣菜も毎日売っているし、お団子やたい焼きもたまに売ってます(笑)納豆や豆腐も特別価格のときはまとめ買いしてました。
日本から輸入されている日用品はお菓子類はもちろん日本で買える値段の倍はするけれど、なんでも揃っちゃいます!
ドン・キホーテもあるので、ハワイで日本の日用品や日本食に不便することはあまりない!
ハワイには他にもホールフーズ、タイムス、フードランド、ウォールマート、ダウントゥーアース、コストコなんかもあります。
1ドル札の重要さ
ハワイの物価は異常に高い。島国だし、観光地だし、全部輸入に頼っているから当たり前なんですが、やっぱり高いです。
また、レストランではチップが必要です。食べた値段の15%くらいを払うのが基本なので、ディナーを食べると20ドルくらい飛んでいきます。学生からすると高い。チップを払う用に1ドル札や5ドル札を持っていると便利です。
でもハワイ大学の学生は、"kama aina 割引"というハワイ在住割引や、学割がきくレストランやショップがたくさんあるので割引はできるだけ使うようにしてました。
タダで乗り放題の"ザ・バス"
ハワイ大学の学生の良いところは、ザ・バスが乗り放題ということ!ザ・バスはオアフ島の唯一の公共交通機関で、いろんな路線を組み合わせて使えばどこにでもいけます。普通なら1回乗るごとに2ドル50セントかかります。ですがハワイ大学生は学生証にパスが付いているので、それを運転手に見せるだけでタダで乗せてくれます。
バスが乗り放題だと、ハワイのいろいろなところに行けちゃうのですごく便利でした!
併せて読みたい