日本とアメリカの中間に位置するハワイは留学先としても不動の人気を誇ります。「大学進学」「専門留学」といったアカデミックな留学にも適している側面もあり、ハワイの大学を目指して飛び立つ学生も増えています。そんなハワイ留学ついて、ワイキキ、アラモアナ・ショッピングセンターから5分という絶好のロケーションでありながら、真面目に勉強したい人向けの環境設定をしているICCハワイのスタッフにお話しを伺いました。
旅行でハワイに訪れたことのある方は多いかと思いますが、ハワイで生活をするとなると、その過ごし方はだいぶ異なります。
「授業以外の時間はどう過ごせばいいですか」
「学校主催のアクティビティは有料だし、毎日は金銭的に参加出来ないですよね」
これは私が渡米前の留学希望者から頻繁に受ける相談でもあります。
もちろん定番のサーフィンや、学校での自習、ボランティア活動も有効な時間の活用法ではありますが、今回は一味違ったハワイの楽しみ方、過ごし方をご紹介しましょう。
アメリカならでは!最新の映画をエンジョイ!
日本に住むアメリカ人の不満の1つと言われるのが、映画の公開が遅いということ。アカデミー賞の発表後に日本で公開されるっておかしいなって思っていませんでしたか?映画はアメリカの文化の柱の1つ!ハワイといえどもアメリカですから、これは最新の映画を旬のタイミングでチェックしたいところです。
こちらはハワイではお馴染み、ワードエリアにあるワードシアター。
周りには高層コンドミニアムが並び立ちつつある話題のエリアですが、その前からあるローカルにも定番のシアターです。最新の大作はもちろん、日本では公開されないような作品も、もしかしたらお気に入りの1本になるかも。さらにお値段も$10程度と日本よりお手頃価格なのも魅力。
設備も比較的新しく、最近はリクライニングになるシートもあり、家で観るようにリラックスして、どっぷりと映画の世界に浸れます。
ビーチ&マウンテン
ハワイでは山からエネルギーをもらい、海でストレスを放出するという考え方があります。私も週末には平日に疲れた身体を週末にビーチで休め、本を読んだり、昼寝をしたりしながら時にサンセットまでゆっくりと過ごし、ダイアモンドヘッドのふもとを散歩しながら帰宅するものですが神経の昂りがリセットされ、身体がリラックスしているように感じます。
そうでなくても、毎日異なる表情を見せるハワイの自然に囲まれて過ごせるなんて、ハワイ留学の特権だと思いませんか?同じ山と海でも日ごとの変化を楽しめれば、それだけでも充実感倍増間違いなし。
ファーマーズマーケット
ファーマーズマーケットと言えばカピオラニコミュニティカレッジ(通称KCC)のファーマーズマーケットが有名ですが、規模は違えどファーマーズマーケット自体はホノルルの各地で決まった曜日、時間帯で実施されています。長期滞在なら自炊は必至。
それなら雰囲気も楽しくて、スーパーより安く購入できるファーマーズマーケットを利用してみましょう。本土からの輸送品ではなく、島の農家の人に栽培された新鮮な食材を頂けます。
究極虹を追い求めどこまでも...!
ハワイのシンボル、虹。車のナンバープレートに描かれた虹が印象的という方もいらっしゃるかもれませんね。空気がきれいなハワイではシャワー(小雨)の後に必ず虹がでます。山側ではそうでもないのですが、海側のエリアでは特によく見つけることができます。ダブルレインボーやトリプルレインボー、あとはハロと呼ばれる太陽を囲むリングレインボー等まで見つけることが出来ます。
時間を埋めるのではなく、ある時間とその環境を無理なく楽しむ。これぞアイランドスタイル!
サンセットを見つめながらラナイ*でアイランドビールを一杯。
これもまた至福のひと時......☆
*ラナイ=ハワイ語でベランダの意
→写真:結び
Hiromi Ogawa
ハワイの語学学校Intercultural Communications College(ICCハワイ)スクール・スタッフ。日本とハワイを行き来するデュアルライフを送る。世界中から集まる学生と触れ合い、ハワイ留学の魅力、現地での生活や英語学習へのアドバイスを行っている。
語学研修から大学進学まで、さまざまな留学に適したハワイ。短期でも長期でもバリエーション豊富なニーズに応える留学先です。どんなプランが良いかカウンセラーに是非ご相談ください。