ドバイのお隣の町シャルジャ(Sharjah)へ行ってきました。アラブ首長国連邦は7つの首長国から構成されおり、シャルジャ首長国はアブダビ首長国とドバイ首長国に次いで3番目に広い首長国です。ドバイ国際空港やデイラ地区からは車で10分ほど、ドバイモールからでも20分ほどで到着できる隣町ということで、ドバイで働く人のベッドタウンとしても栄えています。
上の写真は、キングファイサルモスク(KingFaisalMosque)です。シャルジャで一番大きく、シャルジャのランドマークと言っても過言ではありません。お祈りの目的以外では中に入れないため伝え聞いた話ですが、古いものの内装が美しいという話です。アザーンが流れると多くのイスラム教徒たちが集結し、広大な駐車場は満車、周りの道路も横断する人でいっぱいになります。この時間の人でわんさかした状態は「まさに、シャルジャ」といった光景です。
キングファイサルモスク以外にもあちらこちらにモスクがあります。モスクの多さに気づくのもシャルジャならではですね。
ドバイからほど近くベッドタウンとして栄えるシャルジャですが、町の様子や規則はドバイとは大きく異なります。ビジネスや観光を通して多くの外国人を誘致して町を活気づけているドバイとは対照的に、イスラム教に非常に敬虔な町です。町中には多くのモスクがあり、時間がくるとアザーンが町中に響き渡りお祈りが始まります。肩や足首が見える服を着る女性もいません。もちろん、ホテルであってもアルコールは禁止です。アルコールを提供するだけでなく、所持していること自体法律で禁じられています。
キングファイサルモスクの大通りを挟んで向かいにあるのがセントラルスーク(CentralSouq)です。二つの細長い建物が横に並んでおり、天井や壁の青いタイル装飾がとても美しく、別名「ブルースーク」とも呼ばれています。中には600を越える店が入っており、ドバイのオールドスークなどよりも半額ほどの値段で購入できるとあって、ドバイ在住の日本人駐在妻にとっても魅力的な買物スポットの一つでもあります。ランプや、アラビア数字の描かれた時計、スカーフ、アバヤ、金や宝石類、なんでも揃っていますよ。飲食店は入っておらず、休憩時間には店が全て閉店しますので、開店時間を調べたうえで行ってみてくださいね。ドバイでは見つけられなかったアラブ調の掘り出しもの土産が見つかるかも!?
こちらはイスラム文明博物館です。2008年に設立されたまだ新しい博物館です。内部は縦にまっすぐ伸びる廊下があり、その脇に分野毎の展示室があります。イスラム王朝であるウマイヤ朝やアッバース朝時の硬貨や、薬学の発展に使われたであろう器具、メッカにあるカアバ神殿の黒い布などが展示されています。
また、イスラム科学者によって最も重要とされ発展したアストラーベもあります。これを使って天体を観測し、時間を知り、方角を知り、メッカの方角を知ることもできたのかと思うと、現代の生活に繋がる重要なことを発見し発展させたイスラム文明の偉大さを思わずにはいられません。来たことのある人が口を揃えて「見応えがあった」というのも納得できるイスラム文明博物館、是非一度足を運んでみてくださいね。
ヤシの木が並ぶ海へ続く川沿いにはアルシャナシヤスーク(AlShanasiyahSouq)があります。とても小規模なスークながらハイセンスなお店が並んでおり、RatiosCoffeeにて美味しいコーヒーでゆっくりすることもできます。
他にも、池と芝生が美しいお洒落スポットアルマジャズパーク(AlMajazPark)や巨大国旗がはためくフラッグアイランド(FlagIsland)は子連れでのんびりするにも気持ちのいい施設です。
そして、アートに力を入れているシャルジャらしい場所といえばヘリテージエリア(HeritageArea)です。この中にあるシャルジャ・アート・ファンデーション・アート・スペース(Sharjah Art Foundation Art Spaces)という区画では現代アートが展示されており、2016年には草間弥生さんの「ドットオブセッション」の展示もありました。
まだ開発途中のエリアなので「え?ここで本当に大丈夫?」と工事現場のような外観ですが中は清潔感があり、だいたいは無料で芸術に触れることができます。HPをチェックして気になるものがあれば是非足を運んでみてくださいね。
HP:http://www.sharjahart.org/
豪華絢爛で高層ビルが立ち並ぶドバイからすぐの距離に在りながら、伝統と宗教を揺るがず守りのんびりとした時間が漂うシャルジャ。ドバイから徒歩や路面バスを乗りこなして向かうのは慣れていないと難しいかもしれませんので、旅行社の一日ツアーやタクシーハイヤーを活用して訪ねてみてください。
【データ】
名称:セントラルスーク(CentralSouq)
開館時間:
土〜木曜日 9 a.m. - 1 p.m., 4 p.m. - 11 p.m.
金曜日 9 a.m. - noon, 4 p.m. - 11 p.m.
名称:イスラム文明博物館(Sharjah-Museum-of-Islamic-Civilization)
開館時間:土〜木曜日 午前8時〜午後8時 金曜日 午後4時〜午後8時
入館料:おとな:10AED(約300円)こども:AED5(約150円)※2歳以上12歳まで
電話:+97165652988
URL:http://sharjahmuseums.ae/Our-Museums/Sharjah-Museum-of-Islamic-Civilization.aspx
サリー
アラブ首長国連邦はドバイで暮らしています。超高層ビルが立ち並び、200以上の人種が暮らすドバイ。ふと横に目をやると、モスク。そして町の奥には砂漠。近代と昔ながらが混在する国際都市ドバイから、面白いアラブの世界を紹介します。