お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

楽々アクセスNFLオークランドレイダース観戦

   
美丸(Mimaru)
美丸(Mimaru)
 
ダウンタウンからバートで一本しかも駅前、超簡単アクセス

秋から冬、2月第1週目の日曜日まではフットボール(NFL)のシーズンです。試合数が少ないので観戦するのはテレビが多かったりします。そして基本的にチケットは高めで100ドル以上は必要です。

今シーズンこそライブで観戦したい。シーズン始まったばかりで比較的チケット代も安く120ドル(手数料込み)で「オークランドレイダース(Oakland Raidrs)対サンディエゴチャージャース(San Diego Chargers)」試合観戦にオークランドコロシアム(Oakland Coliseum)に行ってきました。

「テールゲート」は駐車場でバーベキュー

サンフランシスコダウンタウンからコロシアムへは、バート(BART)パウエル駅から30分弱、旅行でいらした方でも簡単に行けるので便利です。コロシアム駅で下車、そのまま高架橋を渡ると目の前。車窓からも見えるので気分も高揚。車掌さんの案内の最後の一言は「GO Raiders!」でした。乗客全員拍手とゴーレイダース!と言いながら改札へ向かって行きました。

iPhone向けたら思わず手を振るお巡りさん

駐車場内の警備はお馬さんが便利ですね。屈強なポリスが多いオークランド警察ですがカーボーイハット姿は和ませてくれますね。

めちゃくちゃ天気がいいのでまず一本

ここは野球のアスレチックスと同じコロシアムなので、フットボールの時は客席を前に足してスタンド上部のシートをとり客席とします。このようなスタイルのスタジアムは今では珍しい存在。この日の観衆は5万人を超えました。景色もいいし初観戦記念に乾杯、割れないようにアルミ缶のビールは$8.50。一回に買えるのは一人2本まで、ボトルのフタは必ず開ける決まりになっているそうです。

選手入場

アウェーのチャージャーズはライバルと言う事もありブーイングが飛び、ホームのレイダースの選手紹介にはゲートから一瞬炎が上がり、ファンは立ち上がって声援を送る。駅から感じていたけどやはりオークランドのファンは熱い。

何回聞いても感動する国歌斉唱

この時、全員起立し帽子を取り胸に手を当て(歌詞を知っていれば)斉唱する。私はいつも鼻歌斉唱。サンフランシスコ49ersコリン・キャパニックが警察の暴力に対しての抗議行動が取り上げれてますが、座っている選手いないか思わず見ちゃいました。(遠すぎて分からん)

いきなり始まった(ような)試合開始!

野球の始球式みたいなのはないんですね。陣取り合戦開始テレビだともっといっぱい進んでいるように見えるんだけどなぁ実際はちょっとずつしか前に進んで行かない。スタジアム観戦とテレビ観戦と雲泥の差、やっぱり来て観てよかった。

頂点にある我がシート#314

頂点の最後部席。選手が米粒くらいでも思ったよりよく見え攻撃のパターン、フォーメーションが一目瞭然。ルールはあまり詳しくないけど「フットボールは陣取り合戦」なのがよく分かりました。

ナッチョス$7.75

差し入れのナチョス。サンタクララのリーバイススタジアムに比べると飲み物のバレエティーがやや少ないかもしれないけど、とりあえず10ドルあれば買える良心価格です。

通路で男女二人がおまわりさんに囲まれていました

せっかく楽しみしてやって来て中には羽目を外してしまう人もいます。例えば興奮のあまり物を投げたり、お酒を飲みすぎたり、暴れたり、喧嘩もそうです。群集心理も働き思わぬ事態になることもあるので、スタジアムの警備は非常に厳しいです。萎縮することは全くありませんが、あくまでもスポーツ観戦という事を覚えておいてくださいね。

一旦警察あるいは警備員が介入すると取りあえず連れて行かれます。泣き崩れた彼女が一人取り残されていました。

ハーフタイムショーはチアリーダーではなくマーチングバンド

フレズノ州立大のマーチングバンドは整然とした動きが清々しく、グリーン上に赤いコスチュームがとても映えました。スタンドの上の方が全部見えてよかった。

34対31レイダース勝利

最後まで気が抜けない緊張したゲームでしたが、すごくいい内容でした。

駐車場、バートへ向かうファン「レイダ〜〜ス」コダマする

秋晴れのディゲームは本当に気持ちいいですが、スタジアムは海沿いなので風のある日は寒むく日陰は案外寒いので上着を持っていくのをお勧めします。

そして、持ち物ですが、「NFL STADIUM BAG POLICY」として透明のバックしか持ち込めません。大きさも決まっているので確認してください。現地ではスタジアムに入ってからじゃないと買えないので事前に用意しておいた方がいいです。セキュリティ前で告知されます。また透明じゃないバックは隣接するオラクルアリーナ入り口で預け入れられますが、ここで10ドルかかります。案外この手間がかかるので透明のバッグを持って行く事をお勧めします。

持参したバッグ30?×30?

ロゴ付き透明トートバックは、20ドル以下で買えますが。私は家にあったビニールバックをとりあえず持参しました。この大きさはOKでしたので参考にしてください。

【データ】
施設名:オークランドコロシアム(Oakland Coliseum)
住所:7000 Coliseum Way Oakland, CA 94621
電話番号:1-510-696-2121
URL:http://www.oraclearena.com/teams/detail/oakland-raiders
<オークランドレイダース(Oakland Raiders)>
URL:http://www.raiders.com

バッグポリシーについて
URL:http://www.nfl.com/allclear

美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る