
マレーシア屈指のリゾートアイランドとしても知られるランカウイ島(Pulau Langkawi)。首都クアラルンプールから北へ約1時間ほどのフライトで行くことができる、アンダマン海(The Andaman Sea)にあります。
ツーリストが主に訪れるのはビーチですが、地元民で賑わうのが中心地のクアタウン(Kuah Town)です。
どこかおいしいレストランはないかと、生まれも育ちもクアタウンというタクシーの運転手さんに尋ねたところ、おすすめされたのが夕方からオープンするタイ風シーフード料理のパラダイス・レストラン(Restoran Paradise)でした。
restaurantではなくRestoranというのはマレー語の表記です。



クアタウンの中心からはちょっとはずれてしまいます。
距離は短いですが、タクシーでも特に問題なく行くことができます。
派手な看板があるので、見過ごすことはないと思います。
入り口付近にある生簀から魚介を選んで、調理してもらうこともできます。

まずはメニューを見せてもらいます。
例えばロブスターの場合、重さによって値段が決まります。
そして次に調理法を選びます。3種類あった中でオーダーした「生姜と醤油の餡かけ炒め」です。
こちらはちょっと餡が塩っぱい感じでした。
ビールを飲んでいる人も多く、アテにちょうどいいのかもしれません。


メニューには写真も多いので、指差し注文もできます。
チャーハンは思ったよりもボリュームがあって2-3人前ぐらいありそうでした。
イカの唐揚げは、油もしっかりきれておりサクサクして食感もよいです。
ランカウイ島はリゾートなのですが、やはりローカル向けのレストランのため値段も思ったよりも安いのが魅力。
さらにアルコール類は免税扱いなので、レストランで缶ビールを頼んでもRM4(約100円)程度です。
潮風に吹かれながら、新鮮なシーフードを食べる時間を楽しんでくださいね。
【データ】
店名:パラダイス・レストラン(Restoran Paradise)
住所:47, Persiaran Mutiara 2, Pusat Dagangan Kelana Mas, 07000 Langkawi, Kedah
Tel:+60 4-966 1401
URL:なし
営業時間:16:00-24:00
休み:不定休

逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。