台湾の南最大の都市、高雄には「六合夜市」と言うとても有名な夜市があります。港町、高雄の夜市は台北の夜市とはまた違った雰囲気が楽しめますよ!
六合夜市の最寄り駅は、高雄地下鉄の「美麗島」駅です。美麗島駅のコンコースは巨大なステンドグラスアートが有名で、世界の美しい駅ランキングにもは選ばれたことがあります。夜市観光と合わせてぜひ見てみたいですね!
「六合夜市」の名前は六合路と言う通り沿いに広がることから来ています。夜市がオープンする時間になると、歩行者天国になり、通りには屋台やテーブルなどが所狭しと並びます。六合夜市の歴史は1950年に始まったと言われており、食べ物の屋台以外にも衣料品のお店やお土産、ゲームなどの屋台が出ています。六合二路に全長約380mに渡って広がっています。
六合夜市には海鮮料理のお店がずらりと並んでいます。海に近く、海鮮がおいしい高雄ならではの光景です。とてもリーズナブルでおいしい海鮮料理が味わえますよ!ただ、海外旅行中は緊張や疲れで体調も悪くなりがちです。お腹に自信のない人は出来るだけ海鮮料理は避けた方がベター。夜市には海鮮だけでなく様々な小吃(台湾風B級グルメ)がたくさんあるので、しっかり楽しめますよ!
約170軒もの屋台が軒を連ねる夜市では何を食べたらよいのかわからなくなってしまいますね。そんなときは看板に芸能人のサインがたくさん書いてあるお店を選べば間違いなしです!TVや雑誌の取材が絶えない人気店ですよ!他にも地元の人たちが行列を作っている屋台は要チェック!きっとおいしい夜市グルメに出会えますよ!
夜市初心者におすすめなのは火を通した料理のお店。牛肉や豚肉を野菜と一緒に炒めて小麦粉の生地で捲いて食べる「捲餅」を食べました。スパイシーな味付けの豚肉ともっちりした生地がよく合います。
夜市を抜けて自立一路の少し手前あたりに「六合鹹湯圓」と言う屋台があります。こちらのお店の看板にはなんと前総統馬英九氏のサインがありました!鹹湯圓と言う白玉のようなもちもちの生地の中にお肉を入れて、ゆでてスープと食べる料理の屋台です。
もちもちの生地の中にはでんぶ状になった豚肉が入っており、こくのあるスープと合わさってとてもおいしいです。魚のつみれ「魚丸」とミックスされた「綜合湯」50元をオーダーして鹹湯圓と魚丸のおいしさを両方味わうのもオススメです。
屋台で台湾B級グルメを味わいながら、活気のある夜市を楽しむのも台湾旅行の楽しみの一つですね。高雄に行ったらぜひ「六合夜市」に行ってみましょう!
【データ】
店名:六合觀光夜市(リョーハーグァングァンイエスー)
住所:高雄市新興區六合二路
営業時間:18:00〜AM2:00頃まで