スイス・ルツェルンの街から日帰り圏内にあるピラトゥス山。標高は2128m。ここは「世界最大傾斜」の登山列車で有名です。
ピラトゥス山に登るにはロープウェーか登山列車のいずれかから選べます。今回は登山鉄道をチョイス♪Alpnchstad(アルプナッハシュタット)駅へは電車かフェリーで来ることがでできます。駅前には駐車場も設けられているので、車で来る方も安心です。
発券機で駐車スペースの番号を入力した後、発券します。1時間無料、1日券は5フランでした。
乗車券は往復一人72フラン。スイスパス所有者・ユーレイルパス所有者は割引価格で購入できます。チケットを購入して登山電車に乗り込みます!時季によって下山電車の最終時刻が変わるので、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。帰りの登山鉄道とロープウェーはハイシーズンの夏季は17:45まで、それ以外は、16:25でクローズするようです。
ここの登山鉄道は最大傾斜48度という超急傾斜で登っていきます。列車内は急斜面に沿った席の配置になっているため、階段状に席が設けられています。窓も大きく、ゆったりと景色を見ながらの約30分の列車の旅です♪
山頂にはいくつかレストランがあり、ホテルもあるため泊まりでの登山を楽しむこともできます。コインロッカーもあるので、身軽に山頂からの景色を楽しみましょう♪山の中腹には登山者用の山小屋もありました。
徒歩で行ける山の頂が数か所あります。狭い階段を登ることになりますが、すぐ到着するので、是非登ってみてください。晴れていれば素晴らしい景色が見られるはず!
竜伝説や亡霊伝説など、数々の逸話を持つピラトゥス山。山頂からは奥に見えるアルプスの山々が遠く山のふもとには湖を臨むことができます。大パノラマを是非その目で見てみてください。心身ともにリフレッシュできるはずです♪
【データ】
住所(登山列車駅):「PILATUS-BAHNEN AG」
Brünigstrasse 26053 Alpnachstad
電話番号:+41 (0)41 329 13 13
HP:https://www.pilatus.ch/
佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。