
日々のストレスの解消法は人によって違います。ある人はおいしいものを食べたり、ある人は友達とおしゃべりしたりと。私は都会の雑踏を離れ、自然の中に入って行く。水が好きな私は、本来波の音を聞きながら海辺のビーチで日光浴がしたいのですが、アルバータ州には海が無い。そんな時は滝つぼにマイナスイオンを浴びに行きます。
化学的な難しいことは置いといて、滝の水が勢いよく落下して、滝つぼの水面や岩に衝突した水しぶきがマイナスイオンになるというわけです。このマイナスイオンの効果はストレス軽減やリラックス効果があると言われています。
人が多いとそれだけでストレスなので、できるだけ人が少ない穴場の滝に行きます。今回はシープ・リバー・フォールズを紹介します。

行き方は至って簡単。カルガリーからはまず州道22号線で南西のターナーバレー(Turner Valley)という小さくてかわいい町を目指します。町の中心部で546号線に乗り西へ。約35km、40分ほどで「←Sheep River Falls」という標識が出てくるので間違えることはないでしょう。





上から見る滝全体の景色も素晴らしいですが、上から見ているだけではマイナスイオンに当たれません。下まで行って見ましょう。水の音としぶきで癒されること間違いなし!


先ほどの滝つぼから少し下流に歩くと緩やかな川の流れになります。川岸をゆっくり散歩するのもいいですね。



思いっきりマイナスイオンを浴びてリラックス。明日からまた頑張ろう。
【データ】
シープ・リバー・フォールズ(Sheep River Falls)
行き方:カルガリー方面から州道22号線で南西のターナーバレー(Turner Valley)という小さくてかわいい町を目指します。町の中心部で546号線に乗り西へ35km、40分程
設備:駐車場数台、簡易トイレ、ピクニックテーブル
駐車場から滝まで徒歩5〜10分

白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。