「成功する留学」からアメリカへ休学留学をされているK.Cさん。
Avila Universityでの秋学期を控え、春から英語を学ばれてきたELSダラス校のご感想をレポートしていただきました!
K.Cさんが現地で撮影してくださった美しい写真もぜひお楽しみください。
Q1:4月から8月まで過ごされたダラスでの生活について、ご感想を教えてください。
4月から8月までの約4ヶ月間は長いようであっという間でした。初めの月は生活に慣れること、語学学校での予習、復習など、とにかく環境に適応することに必死でした。1ヶ月が経ち、ある程度生活にも慣れてきた頃には、語学学校の生徒全員と友達になっており、どこかに出かけたり、50人で食事会(パーティー)をしたり、と沢山の素晴らしい思い出を作ることができました。
Q2:ダラスでの留学中、印象的な出来事を教えてください。
都会、郊外そして田舎を一度に体験できる場所がダラスだと思います。ダラスにいる間、様々な場所で色々なことを経験しましたが、その中でも印象的な出来事としては、語学学校の友達と湖に行ってBBQをしたことです。国が違うメンバー7人(メキシコ人、台湾人、日本人)で、協力し合いながら計画、準備をし、とても楽しい思い出を作ることが出来ました。
Q3:ご到着後すぐと今を比べて英語力はどういったスキルが伸びたと思われますか?
確実に伸びている部分としては、リスニング力、リーディング力、スピーキング力です。リスニング力は、テレビ番組の内容を把握できるようになったことや、TEDの内容を聞き取り、理解できるようになったこと、そしてレストランやスーパーでの会話(人それぞれの英語の癖)をある程度聞き取れるようになった点で伸びたと思います。リーディング力は、語学学校 (ELS)での宿題や予習復習、そして毎日英語の本やニュースを読むことで渡米前よりも格段に伸びたと思います。
Q4:次は大学に移動されての勉強になりますが、ぜひ意気込みを教えてください。
これまでのように、留学生のための学校で勉強をするのではなく、アメリカ人(英語を母国語とする人や英語を流暢に話せる人)と共に勉強するということには少し不安はあります。その点以外に関しては、全く不安はなく、むしろ楽しみにしています。大学では、アメリカ人が多数を占める環境の中で、自分という人間をどこまでアピールできるか、そしてどこまで友人を増やすことができるか、など多くのことを楽しみながら生活していきたいと思っています。
密度の濃い時間を過ごされ、語学力も一層伸ばされているK.Cさんのように語学研修と大学プログラムを組み合わせた休学留学は弊社でもご希望の多い留学スタイルです。ぜひお気軽にお問合せください!