昔から錫(すず)の生産地として知られるマレーシア。
そして、その錫を原料としてつくられた合金がピューター(pewter)。古くは中世イギリスの王ななどにも愛される工芸品として知られています。そのピューターの世界最大の製造会社として知られているのがロイヤル・セランゴール(Royal Selangor)です。
個人で訪れることも可能です。クアラルンプールの半日観光のコースに組み込まれていることも多いようです。個人の場合はまずは受付で簡単な手続きをして人数を伝えます。その時に案内をする際の言語を聞かれます。マレー語、英語、中国語、日本語から選べます。
※この時は日本語対応のガイドの方がいなかったので英語となりました。
受付が終わると入場証シールをもらうので、服などに貼り付けてガイド担当のスタッフとともに中に入ります。
工場見学はロイヤルセランゴールの歴史や製品についてを見て、触って体験した後、専門の職人たちによる手作業の加工工程を間近で見ることができます。
見学の途中には、ピューターのカップで冷たい飲み物のサービスがあります。その口当たりとカップがひんやりしているのを体感。
ピューター製品は熟練の職人による手作業の部分も多いのが特徴。ハンマーで細かく打ち付けながら模様を入れる体験もできます。また、あらかじめ予約をしておくことで、自分だけのオリジナルアクセサリーをつくるクラフト教室(有料)に参加することもできます。
見学の後は、併設のギフトショップも必見。フレームやビアジョッキなどから、ここでしか買えないオリジナル製品などがあります。
時間があったらぜひ立ち寄ってみたいのが、ギフトショップと同じフロアにあるザ・カフェ(the cafe)。窓から見える緑が映える、ゆったりと落ち着いた癒しの空間です。シュガーポットなどももちろんピューター製。
そしてギフトショップを出たらギネスブック認定のビアジョッキも必見。もちろんこちらもピューター製品です。
【データ】
ロイヤル・セランゴール・ビジター・センター(Royal Selangor Visitor Centre )
住所:4, Jalan Usahawan 6, Setapak Jaya,53300 Kuala Lumpur
Tel:+60 3 4145 6122
URL:http://www.royalselangor.com/visitor-centre-visit
営業時間:9am - 5pm
入場無料
アクセス:宿泊しているホテルによっては無料のシャトルバスサービスがあります。コンシェルジェなどに直接お尋ねください。タクシーでクアラルンプール中心部からは20-30分。
逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。