イギリスの大学院に進学される留学生の方から現地レポートが届きました!今回はロンドンの移動手段について。意外と取り上げられない留学初日、現地空港に到着してからの移動に関しても解説してくれました!
はじめまして、山崎 遥です!
みなさん初めまして。山崎 遥です。
初投稿の記事なので少し自己紹介をしたいと思います。
大学を卒業後、11ヵ月ロンドンに滞在し、ようやく大学院へ進学できるところまできました。
実際はPre Sessional Course(プレセッショナルコース)といって、院に入る前にアカデミック・ライティングやプレゼンテーションを勉強する大学直属のコースに通いながら、本コースに向けて準備をしています。
私の学校はロンドンのやや真ん中、コベントガーデンやテンプルの近くにあります。私のクラスはメインキャンパスとは別のビルにあるので最寄りはコベントガーデン駅になります。
アパレル店やカフェで賑わう人気スポット、コベントガーデンのことはまた後ほど。今日はロンドンの移動手段について紹介したいと思います。
ロンドンの移動手段
留学初日!空港から市内への移動
さて、ロンドン初日、私はヒースロー空港(Heathrow Airport)に到着し、そこから電車でロンドン市内まで移動しました。
ヒースローから出ている電車は
National rail(ナショナル・レール):ロンドン市街も走っている長距離の電車
Tube(チューブ):ロンドン地下鉄
Heathrow Express(ヒースロー・エクスプレス):ヒースロー空港からロンドンのパディントン駅まで最速15分のワンマンで走っている電車
の3つがあります。
また、バス(ナショナル・エクスプレス・コーチ)やタクシーもあります。
バスは比較的安く、市内まで4080分かかります。
タクシーは場所によって£40くらいで市内に着きます。
私はHeathrow Expressを使いました
一番メジャーなのは、やはり電車で市内へ行く方法です。
私は1秒でも早くベットにたどり着きたい一心でHeathrow Expressに乗りました。確か片道£22です。
Tubeの場合、£3~4くらいで市内に着けますが1時間以上かかります。
National railは£10弱でパッディングトン駅に着けます。その間25分くらいです。
市内の駅に着いたら、タクシーかTubeで滞在先まで行きましょう。
荷物が多すぎたり重すぎたりする場合はタクシーをお勧めします。
日本のようにすべての駅にエレベーターやエスカレーターがついてなく、階段が多いためです。
また、ガトウィック空港(Gatwick Airport)もNational rail、Tube、バス(コーチ)、タクシーで市内へ移動可能です。
いざ観光!普段の市内移動
無事滞在先にも着き、観光しよう!と思った時、一番大事なのがオイスターカード(oyster card)です。
日本でいうPASMOやIKOKA、SUICAみたいなものでしょうか。
ロンドンバスもこのカードで乗れます。
むしろ、バスは現金は不可です!なので絶対にこのカードはどこかでゲットしてください。
もちろん空港でも購入可能です。
一般的には地下鉄で購入します(売っていない駅も稀にあると思います)。チャージ式で使えるので、いちいちシングルチケットを券売機で買うよりずっと楽です。
また、滞在期間によってオプションも。1週間・1ヶ月の期間限定で、バス・tube乗り放題などがあります。
oyster cardをゲットしてチャージ(イギリスではトップ・アップと言います)したら、市内をあちこち巡って探検しましょう!
プロフィール
山崎 遥
地球の歩き方「成功する留学」公認の学生クリエイター。東洋大学国際経済学科修了後、約1年のロンドン留学を経て、King's College London の大学院生としてロンドンに滞在中。