クアラルンプールの散策中、まず視界に入ってくるのが街のアイコン的存在のペトロナス・ツインタワー(Petronas Twin Towers)です。1988年に完成して以来、新しい観光スポットとしても定着しています。
あまりにも直球な観光ポイントゆえに、二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。
でもせっかく来たのですから、高いところから異国を見下ろす醍醐味を味わってみましょう。そしてここからマレーシアの旅をスタートするのも悪くないかもしれません。
チケットを購入して自分で展望台まで行くのではなく、ツアーのようなスタイルでグループごとに案内されます。チケット購入は時期や時間によっては1時間以上待たされることもあるので、オンラインで事前予約をすることをおすすめします。なお、現地での購入は現金のみとなるので気をつけてください。
入場料を払うと貸与されるネックストラップのパスの色ごとにグループになっており、集合時間なども指定されています。
チケット売場はKLCCスリアの地下にあります。ツアーのスターもここからです。
大きな荷物などは一時預かりとなります。預かり証はしっかりと保管しておきましょう。
1グループ20人前後でいよいよエレベーターに乗って展望台へ。
その前に注意事項などが説明されます。ホログラムの女性が基本事項の説明をしたりするのですが、ひと昔前のSFっぽい感じです。
エレベーターからの景観を楽しみにしていたのですが、残念ながらガラスのスケルトンではなく、壁に上昇と共に見えるであろう景色が映し出されているだけでした。
展望台は86階にあるのですが、まずはブリッジのある83階へ。
向かいのタワー2は一般企業のオフィス等が入居しているため入ることはできません。ここでは10分ほど自由行動となります。
展望台のある86階からの風景は、360度のパノラマ。これは実際に見てみると圧巻の一言につきます。
キュレーターのスタッフなどもいて、質問などにも答えてくれます。また市街地のミニチュア模型などもありますが、基本的にはシンプルに景色を楽しむための空間と言えます。
ここで一つ隠しキャラならぬ秘密のトリックがあります。チケットに印刷されたQRコードを展望台にあるタワーに関する説明などが映し出されているディスプレイにかざすと…なんと3Dの画像が出現するのです。
子どもだけでなく大人もついついやってしまいます。角度や読み取りによっては出にくかったりもしますが、ぜひ忘れずにやってみてくださいね。
ライトアップされたツインタワーも美しいので、夜散歩がてらに訪れるのもいいかもしれません。
【データ】
ペトロナス・ツインタワー(英:Petronas Twin Towers、マレー:Menara Berkembar Petronas)
住所:Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur
電話: +60 3-2331 8080
URL:http://www.petronastwintowers.com.my/
営業時間:9:00-21:00
休日:国民の祝日等は短縮営業などの可能性があります
※チケットは公式ページから予約購入可能
逗子 マリナ
広告代理店、コミュニティ紙の取材記者、その後フリーランスへ。雑誌ライター、ムック本コピーライターの他、現在は主にWebを中心に寄稿。今まで訪れた国は約30カ国。アメリカ、オーストラリアと海外在住歴はのべ8年。現在はクアラルンプール在住。旅は寄り道や偶然に発見が多いので自分で車を運転していくのが好き。