ベルギーのブリュッセルから車で30分弱のところにワーテルローという街があります。この街には「ボワ・ドゥ・ハル(Bois de Hal)」通称「ハルの森」があり、4月中旬のこの時期、ある花が見ごろを迎えます。
青みがかった紫色のこの花の名は「ブルーベル」。野生のヒヤシンスです。さわやかな香りが森を包み込んでいます。
静かな森の中で、左右に咲くブルーベルの花を見ながらの散策はおとぎ話に迷い込んだように幻想的。木々の合間から差し込む木漏れ日が美しいコントラストを作ってくれます。
ブルーベルだけでなく、野生のアネモネも咲いていました。白、ピンク、紫のグラデーションが本当に美しい!
このハルの森近辺の道は、車でのすれ違いが困難な細い農道が多いです。特に見頃の時期には、一方通行になる道もあるので、臨時で出ている看板や、警察の指示に従って森まで安全に向かってください。パーキングは森の入口付近に停められるようです。
お土産には是非、ワーテルローの地ビールを♪ 森の近くにはいくつかスーパーマーケットもあるので、購入することができます。
【データ】
ハルの森(Bois de Hal)
住所:Vlasmarktdreef 4 1500 Halle
URL:https://www.natuurenbos.be/hallerbos
見ごろ:4月中旬〜後半
佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。