スイスに来たら、やっぱりチーズを食べて欲しい!
世界には約700種類以上のチーズがあると言われていますが、スイスのスーパーは乳製品売り場のスペースが広―く設けられていて、たくさんのチーズがメーカー様々に並んでいます。レストランでワインのを飲みながら、またはスーパーで自分好みのチーズをお得に購入してホテルで食べるのも楽しいですよね。
今回は知っておきたいチーズの種類をご紹介致します。
チーズの種類は大きく分けると、ハルプハルト(Halb hart)、ヴァイヒケーゼ(Weich Käse)、フリッシュケーゼ(Frisch Käse)、ハルトケーゼ(hart käse)エクストラハルト(Extra Hart)の5種類になります。
ハルプハルト(Harb hart)と呼ばれているちょっと固めのチーズ、作っている場所によって全て香りや味が微妙に違います。ラクレットもこのチーズで食べます。パンやサンドイッチに挟んだり、蒸したジャガイモ食べるととっても美味しいです。
そしておなじみのヴァイヒケーゼ。日本ではカマンベールやブリーと呼ばれているチーズがこの種類。私も個人的にはこの種類のチーズが大好きで、トリュフ入りや季節によってはハーブ入りもあります。もちろんワインにぴったりですね。
そして最も固いチーズがエクストラハルト(Extra Hart)。パルメザンチーズやスプリンツなどがこの種類に入ります。すでにパスタなどにすぐにかけて食べれるように粉状になっていたりして、名前の通りハードタイプのチーズなので専用の削るもので溶かして食べても美味しいです。
フリッシュケーゼ(Frisch Kase)はモッツァレラチーズやクアークなどフレッシュなものをさします。
そして最後にハルトケーゼ(hart käse)。エンメンタールなどはこの種類。
友人はドライアプリコットやチョコレートと一緒にこのハルトケーゼを食べるのが大好きです。
こちらのチーズはグラムで売られている事が多いので、裏を見るとこんな感じで値段とグラムが記載してあるので食べたい量を購入できます。
スイスはチーズが本当に美味しいです。作っているメーカー、職人さんによって違う微妙な味を楽しみながら自分好みのチーズを見つけてみてください!
【データ】
店名:コープ(COOP)
URL:http://www.coop.ch/de.html
営業時間:8:00〜22:00
休み:日曜日・祝日
【データ】
店名:ミグロ(MIGROS)
URL:https://www.migros.ch/de.html
営業時間:8:00〜22:00
休み:日曜日・祝日
※店舗によっては営業時間が異なる場合があるので、
サイトにアクセスしてチェックしてみてください。