お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

ベタですが、モントレーでホエールウォチング。本当だった生涯漁師の言葉

   
美丸(Mimaru)
美丸(Mimaru)
 
モントレー・オールドフィッシャマンズワーフの一角

「生涯漁師・クリスズフィシングトリップ(Lifetime Fishermen Chris' Fishing Trips)」と頂いた名刺にはそう書いてありまして、妙に男臭さを感じる魚釣りツアーの会社です。

春休みもすっかり終わり次の夏休みまで少し静かになったモントレーで「ホエールウォッチング」をする事になりました。

知人が船を借りる事になり、どんな船を借りるのか実物を見にきたのですが、ツアーの時間もちょうど良かったので参加してみました。

釣りのツアー会社なので釣り道具がずらりと並んでた

このショップで予約とお金を払い、「海上は穏やかで暖かいし、きっとよく見えるよ」と日焼けした肌のおじさんがニコニコを対応してくれました。決して快晴と言えるような天気じゃなかったし、まぁ社交辞令的な挨拶かな?店内飾り気もなくて、本格的に釣りをしたい人向けかもしれません。観光のホエールウォチングという感じの店ではなさそう、ロゴキャップ、パーカーは売ってたけど、それ以外は全て釣り道具ばかりでした。

頭上注意です、派手なテープが目立つように貼ってあり

約2時間大人一人75ドルです。万が一の事もあるので名前と連絡先を記入して乗船開始、桟橋から下に降りて船に乗りました。

天井が低いので、「注意:低いので頭に気をつけて」とありました。梁に派手なテープがやたら貼り付けてあって、きっといろんな人が、ここで☆(星)見たんだろうなと思いました。

私の身長が160?、私は姿勢はそのままぶつからず通れましたので、私より背の低い方は問題ありませんよ!

出発して約30分後

沖合に出ること約30分くらい、船は静かスピードを緩め、船長さんがジッと先を見つめた。写真で海面に鳥が群がっているのが分かりますか?その下には小魚がたくさんいる証拠なんです。サンフランシスコ湾にも時折イワシの群れが迷い込んでくるんですが、鳥やアザラシ、ペリカンが群がるんですね。だからなんか出てきそうな予感がしました。

鯨?背中?とにかく初めてなのでよくわかりません
びっくりして写真撮れずじまい
またしてもジャンプシーンを逃す

カップルの鯨が楽しそうにじゃれ合っているようだと案内がありましたが、ゆっくり聞いている人は誰もいなくて船上はいたるところで「オ”〜〜(Oh”〜〜)」「ワァオ”〜〜(Wow”〜〜)」「すっご〜〜い(これ私)」の感動叫びが聞こえ、傍ではシャッターの連写音が一斉になりだした。そうです、有名人の記者会見で一気にシャッタ音カシャカシャカシャッ鳴り響くあの状態です。

小さな写真で申し訳ありませんが、iPhoneではこれが限界で、実際はこの3倍以上の大きさで、船にぶつかるのを心配していた人もいたくらいだったのです。

定期的に登場する鯨

潮を吹いて背中が見えて尻尾が見えて、また潮吹いて背ビレが見えて尻尾出して、そして、ほぼ全身現れるほどの豪快なジャンプを繰り返して…。例えば、花火大会で幾つかの花火の間に三尺玉の見事な花火が打ち上がり、花火が上がる度に「玉や〜」「鍵や〜」的な歓声。ホエールウォッチングと花火大会って同じという妙な発見をしました。

そんなに登場されると潮吹いただけじゃ歓声も起こらなくなってくるし、ひょっとして調教されてるんじゃないかと思うほどジャンプしてくれた鯨さん。ここは海なので自然保護団体も何ら異論はあるまい。と意地悪な考えもよぎってしまいました。

そろそろ船は陸地に向かい始める頃にびっくりぽん!

2時間のツアーも終わりに近づき船の先頭は港方面に向け始めると、クジラの尻尾がパタパタとまるで手を振っているようでした。まさか、とは思ったのですが、船上の全員が「さよなら言ってるよ!」「手振ってる(尻尾振ってる)」って案内係りの方も挨拶してますって、何度も何度も尻尾振ってました。

信じなれない光景、そして誰彼ともなく気がつけば全員その鯨に向かって手を振っていました。ほとんど案内は聞いていませんでしたが、鯨って本当に賢い動物なんだなと感動と共に感心もした。

目を疑った船内のその光景

鯨さんありがとうまた来るねなんて思いながら、ゆっくり座ろうとキャビンに入ると、そこにはお気の毒にぐったりと船酔いしたお客さんが、ひたすら港に着くのを待ちわびるように臥せっていました。

皆さんの中には、船酔いを心配される方もいらっしゃると思いますが、確かに辛い船酔いです。参加しようと思ったら事前にお薬を飲まれるか(おまじないをするか)した方がいいでしょう。また寒いからと言って船内にいるほうが揺れを感じやすいので、デッキに出ていたほうが気分も紛れます。鯨を見るツアーなのでね。

港が見てきました、船内の皆さんもう少しですよ

よく案内を聞いてみると今日は2〜3の鯨の群れがこの近隣にいたそうですが、それでも出くわさない事もあるらしい。船長さんおかげで、勘違いしちゃうくらい普通に鯨が見えてあっという間の2時間でした。20ドルプラスするとアッパーデッキで座って見る事も出来たのですが、それはそれとして本物の生きた鯨が見ることできたので嬉しかったです。

港で待っててくれたアザラシとラッコ達

出港する時は「ラッコ可愛い〜」と感動してたのに、鯨の後ではやっぱり小さなラッコはジャンプもしないちっちゃいラッコだった。

ただ、ラッコの名誉の為に申しますが、ラッコの仕草はとにかく愛くるして誰でも笑顔になる!それは間違いなく言えますよ。

多分夏休みじゃ想像できないほど静かなんでしょうね

帰り際に「海上は穏やかで暖かいし、きっとよく見えるよ」って言葉を思い出した。興奮しててあまり寒さは感じなかったし、ぶつかるのを心配するくらい近距離で見えた。やはり生涯漁師の言葉は本物だった。今度は釣りに来てみよう、そう思いながら帰路につきました。

【データ】
店名:クリスズフィシングトリップ / クリスズホエールウォチング(Chris' Fishing Trips / Chris' Whale Watching)
住所:48 Municipal Warf No.1 Monterey,CA 93940
Tel:1-831-375-5951
営業時間:毎日 5:00〜20:00
URL:http://www.chrissfishing.com(フィシング)
URL:http://www.chriswhalewatching.com(ホエールウォチング)

美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る