海外に住んでいると、春、日本の桜の開花情報を見て、郷愁を掻き立てられる人が多いのではないでしょうか。
ワシントンDCなど、日本と同じように一斉に桜が咲き誇る光景を見られる国もありますが、そもそもここメキシコには、桜がありません...
と思っていたのですが、先日メキシコシティに行く用事があった際、友人が連れて行ってくれた日本庭園に、日本の桜がありました!
日本庭園があるのは、日本の第68、69代首相の名前を冠した、大平正芳公園。 コヨアカン地区の南東の端、閑静な住宅街の中にあります。
1周10分もかからない小さな公園で、桜も7、8本しかありません。 日本の「お花見」イメージで行くと正直物足りないのですが、一緒に行ったローカルの友達(日本オタク)は大興奮!面白いほどに写真を撮りまくっていました。
日本に行ってみたい!と夢を持つ人たちにとっては、やっぱり桜は日本のシンボル、憧れなのですね。
この公園、鳥居と太鼓橋の配置された池があるのですが、ここで写真を撮っているローカルは、ことごとくカンフー映画のようなポーズ。
メキシコでは、よっぽど個人的に日本に思い入れがある人か、仕事で日本と付き合いのある人でもない限り、日本の位置も知りませんし、日本という国があることも知りません。 日本は中国の一部(そして、島ではなくて大陸の一部)と考えている人が沢山いるんですよ!
でも日本でも、メキシコの正しい位置を言える人は、それほどいないかもしれませんね。笑
それでもメキシコは親日家のとても多い国ですので、少し長く滞在するようなら、すぐにローカルの友達ができると思います。こちらの公園は地元の人にもあまり知られていないので、本物の桜を見せてあげれば、更に日本に興味を持ってくれること間違いなしです!来年の春、小さな親善活動に励むのが今から楽しみです。
【データ】
名前:大平正芳公演(Parque Masayoshi Ohira)
住所:Corredores, Country Club Churubusco, 04220 Ciudad de México, D.F.
アクセス:メトロ2号線ヘネラル・アナヤ駅(General Anaya)から、まっすぐ東へ150mほど
余談ですが、この公園があるエリアは、通りの名前が全てスポーツの名前です。サッカー、テニス、ゴルフ…お気に入りのスポーツの名前を探してぶらぶらするのも楽しいですよ!
Sayaka
初めてのメキシコは、一年間の語学留学で訪れたメキシコシティ。今は仕事の都合で、二度目のメキシコ生活を通称「美男美女の街」「肉の街」のモンテレイで送っています。(名前に偽りなく、確かに美男美女は多いし、肉は美味しいです!)旅先で欠かせないのは、スーパーマーケット巡り・絵葉書を書く・各地の公共交通機関に乗ること。まだまだ旅行情報の少ないメキシコ、自分が「あったら便利」と思う情報を、どんどん共有していきたいと思います。