お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

冬色の湖、そして世界8番目の不思議の滝で「気」をもらう

   
美丸(Mimaru)
美丸(Mimaru)
 
誰もいないシスキュー湖畔

それでも暖かな日だったんですが、「シスキュー湖(Lake Siskyou)」は、冬はモノトーンな景色です。

ダムからみるサクラメント川サンフランシスコ湾に続く

「ボックスキャニオンダム(Box Canyon Dam)」は、1970年に完成した治水と発電のダムです。高さが約65メートル、見下ろして写真を撮ろうと近づいたら足がすくんでしまいここが限界でした。トレイルコースもあるようでした。

銀世界のキャッスル湖

シスキュー湖から約20分「キャッスルレイク(Castle Lake)」は、雪に覆われていました。暖かくなると今立っている場所は、湖畔になって目の前は湖なんです。対岸の山の夏の風景を写真で見ましたが、冬と夏、当たり前だけどこんなに違うものかと思いました。足跡が少し見えるのですが、雪の下が湖だと思うとここから先には行けませんでした。  

気の間に立ってる看板は夏になったら湖畔になる

この湖は岩がゴロゴロしているそうで散策中、好きな岩で休憩する人が多いと言っていましたが、椅子取りゲームじゃなくて岩取りゲーム?本当にそうなのか夏にまた来てみたいです。

車はすべて4WDだった

スノーボードを持っている人、どこから降りてきたのかしらね。満足そうな表情、冬の楽しみ方の王道ですね。皆さんSUV、4WDで少しの雪道、アウトドアに最適な車ばかりがとまってました。

マククラウド・ミドルフォール

次は、アッパー(Upper)ミドル(Middle)ローワー(Lower)と3つの滝から成り立っている、「マクラウドリバーズ、3ウォーターフォールス(MaCloud River's Three Water Falls)」です。車で行けるところまで行ってみようとしたのですが、日の当たらない場所の積雪が思った以上に残っていて、無理に行ってタイヤが埋まってしまっては危険と判断、今更ながらキャッスルレイクで皆、4DWに乗っていたのが納得です。

ちょっと離れたところから

今回は中段の滝、ミドルフォール(Middle Falls)だけを見ることにしました。車を降りた時から聞こえていたのですが、ドーーッとお腹に響くような力強い音がとにかく足元から響いてくる感じすごかったです。

大きな滝じゃないけどかなりの水量

緑色の滝壺、轟く滝の音以外は何も聞こえず。サクがあって安全とはいえ足がすくむだけじゃなくて腰も引けてきて、吸い込まれそうサクにつかまってるから両手でカメラちゃんと持てない。ヤバイってこういう時の事だ。高い所が平気な仲間は場所を変えてドンドン写真撮影していたので平気な人は平気みたいです。景観のアッパー、雄大さのミドル、天然プールのローワーと言われているそうで、そんなこと言われると他の二つもやはり見たくなりますね。

下流方向を眺める

樹木少し寂しげですが、それでもちょこっと緑色があって冬枯れの中に映えてますね。夏はもっと緑が豊富にあって滝の色とのコントラストがより鮮やかになるのでしょう、どんな風景になるんでしょうね、ここも季節を変えて訪れたい場所です。

4WDを借りればよかったと少し後悔しましたが、ミドルフォールの豊富な水量、凄みは十分に感じました。

バーニーフォールへ降りる道

次の滝は、「マッカーサー・バーニーフォールズ記念州立公園(McAther-Bunny Falls Memorial State Park)」今回巡ったところは他のグループとすれ違うことがなかったので、歩いている人を見つけて思わず撮影、岩がせり出しているのがわかります。

音は聞こえるけど…

鳥が鳴いているかもしれないけど滝の音しか聞こえないので、なんだか孤立した状態でしっとり濡れたスイッチバックのようなジグザグ道を下りていくと、木々の間が開けた瞬間現れたバーニーフォール。

ウォ〜〜っと唸ってしまった。無くなるわけじゃないけど、すごい勢いでシャッター押していました。岩の間から染み出したような流れ、黒っぽい岩肌に沢山の白い筋、こりゃ〜素晴らしい〜。 この滝は、カリフォルニア州で最も美しい滝と言われているのです。

カリフォルニア州で最も綺麗な滝がここ

他に人がいなくてラッキー、静かに何も考えずにしばらくジ〜っと眺め、またシャッター押して、また見入って…なんだか「いろんな気」を滝からもらってるような気がしました。

落差はないんですけど

高さ約39メートル「高低差○△メートルのすごい滝」とか言いますが、決して落差がすごい滝ではありません。が、滝は落差だけではないのがこの滝を見てよくわかりました。大地から染み出した水が怒濤の如く流れ落ちる様、岩壁全体でこちらに覆いかぶさるような迫力が、すごいです。「ネイティブ・アメリカンの聖地、パワースポット」と言われてます。まさにここは聖地です。

セオドア・ルーズベルト(Sheodore Roosevelt)大統領が、「世界8番目の不思議」と名言を残した滝でもあります。(ラシュモア山にある4人の大統領の彫刻の中で、右から2番目の大統領です)

夏は賑わうであろうトレイルコース案内図だけ確認

トレイルコースは、初級者から中級者向けで、少し頑張れば私も歩けるかなかな、滝の上の方も回るので今度は是非歩いてみたいです。また、駐車場やトイレなどもきちんと整備されていて、夏場は賑わうのだろうと思います。今回は夏休みの小旅行の企画の下見だったのですが、別の季節に訪れこの風景とどう違うか比較してみたいし、珍しい滝を巡る旅っていうのも面白そうです。

公園入り口のゲートは周囲の景観に溶け込んでいて…

入園の時は、気が付きませんでした。こんな大きなゲートどうして見逃したのだろうと思う存在感のあるゲートが目印です。

【データ】
場所:マクラウドリバーズ、3ウォーターフォールス(McCloud River's Three Falls)
連絡先:McCloud Ranger Station P.O Box 1620 McCloud,CA 96057
URL:http://mountshastatrailassociation.org/trails/mccloud/mccloud-rivers-three-waterfalls/

場所:McAther-Burney Falls Memorial State Park
連絡先:530-335-2777
開園時間:日の出〜日没
URL:http://www.parks.ca.gov/?page_id=455

ラシュモア山:http://www.nps.gov/moru/index.htm

美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)
サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る