海外で食べるケーキの度を越した甘さに閉口したことがある人は多いのではないでしょうか。ここメキシコでも、ローカルのお店で売っているケーキはどれも強烈に甘く、とても日本人に美味しいと感じられるものではありません。なにしろ、ケーキはスポンジ部分にたっぷりとシロップが染み込ませてあるのがスタンダードなのです(「しっとり」を通り越して、「じっとり」しています)。しかも、売られているのは8号以上はあろうかという大きなホールばかり!食べると口の中が染まる真っ赤や真っ青の人工的な色のクリームでデコレーションしてあるものも多く、日本人には食べたいものがなかなか見つからない、スイーツ好き泣かせな国と言えます。
なので、美味しいケーキが食べたいときは、外国人向けのケーキ屋さんに行くのが得策です。今回ご紹介するのは、モンテレイ工科大学(通称TEC)のお隣のショッピングモール、パセオ・テックの中にある、パネム(Panem)です。
このモンテレイ工科大学、メキシコの大学ランキングで最上位のランクにある有名大学なのですが、同時にお金持ちが通う大学としても有名。なので、パネムではいかにもお金持ち!な、身なりの良い若者がお茶をしているのをよく見かけます。
こちらがケーキのショーケースです。フルーツたっぷりのタルトやエクレア、スワンの形のシュークリーム、シンプルなチョコレートケーキなど、日本人の食欲をそそるケーキが沢山!私はシュークリームが大好物なのですが、パネムに出会うまでメキシコでは買えないものと思い込んでいたので(cream puffってメキシコで何て言うの?とローカルの友達に訊いても、誰もその存在を知りません)、この品揃えを初めて見たときには小躍りしました!一個40〜45ペソとお手ごろ価格なのも嬉しいです。
今日はイチゴのタルトを選びました。タルト生地は硬めで切るのにちょっと手こずりましたが、しっかり身の詰まったイチゴはちゃんと新鮮な味がして、甘すぎないカスタードクリームと相性抜群です。メキシコのケーキにありがちな、くどくて半分から先はフォークが進まない…ということもなく、最後まで美味しくいただけます。
ドリンクは数種類のコーヒー、紅茶(イングリッシュブレックファースト、アッサム等。メキシコで紅茶の葉を選べるお店は珍しいです。緑茶もあります。)がありますが、おかわり自由のアメリカンコーヒーを頼んで、のんびりとティータイムを過ごしている方が多いです。
天井が高く、一面がガラス張りの店内は明るく開放感があって、気持ちの良いティータイムを過ごすことができました。店員さんも、丁寧な接客で感じが良かったです。
ベーカリー&ビストロの店名どおり、クロワッサンやバゲット、フォカッチャなどのパン(これらはローカルのパン屋さんでは買えません)も売っています。試したこともあるのですが、一つの値段がケーキと同じくらいすることを考えると、パンに関しては値段と味が見合っていない気がします。食事メニューはまだ試したことが無いのですが、他のお客さんの注文を横目で見ると、具沢山のサラダやクロックムッシュ、フレンチトーストなど、おしゃれで美味しそうなメニューが色々あるようです。
世界遺産に登録された食文化を擁するメキシコですが、日本人には受け入れがたい味があるのも事実。外国からやってきた味もうまく取り入れて、快適な食生活を送りましょう!
【データ】
店名:パネム ベーカリー&ビストロ(Panem BAKERY & BISTRO)
住所:Paseo Tec, Locales 6, 7 y 9 , A media cuadra de Campus Tec Mty,
Av. Garza Sada 2411, Col. Roma, Monterrey, N.L. 64849
Tel:(81) 1234-2697
営業時間:月曜〜木曜 8:00〜20:00
金曜〜日曜 8:00〜22:00
URL:http://www.panem.mx/
※プラザ・ナティーバ(Plaza Nativa)、エスフェラ・シティーセンター(Esfera City Center)、メトロポリタン・センター(Metropolitan Center)にも支店有り。
Sayaka
初めてのメキシコは、一年間の語学留学で訪れたメキシコシティ。今は仕事の都合で、二度目のメキシコ生活を通称「美男美女の街」「肉の街」のモンテレイで送っています。(名前に偽りなく、確かに美男美女は多いし、肉は美味しいです!)旅先で欠かせないのは、スーパーマーケット巡り・絵葉書を書く・各地の公共交通機関に乗ること。まだまだ旅行情報の少ないメキシコ、自分が「あったら便利」と思う情報を、どんどん共有していきたいと思います。