スイスのウインターリゾート、ロイカーバード(Leukerbad)の可愛いレストラン「Diana」をご紹介します。
このレストランの上階は、同じオーナーのホリデーアパートになっています。アパートで自炊することもできますが、スキーやハイキングで疲れた後に身近に行けるレストランがあるのは良いですね!
いただいたのは、お勧めのシュニッツェル。
日本のカツに似た料理ですが、お肉は薄切りです。
こちらのお店で人気の料理だそうですよ。
付け合わせ野菜の人参とブロッコリーの味付けがとても美味しかったです。
チーズがのったフェンネルのスライスも油物のシュニッツェルの口休めに最適でした。
店内は木彫でインテリアも落ち着いた雰囲気です。
テーブルには、小石がデコレーションとして置いてありました。
このようにテーブルに直接に小石がおいてあるのはとてもユニークですよね。
テーブルクロスもスイスのイメージにマッチしています。
メインディッシュのシュニッツェルでもう満腹でしたが、デザートメニューを見ていたら、「Japonaise」(フランス語で「日本女性」や「日本の」という意味)があったので、注文してみました。
バニラとモカのアイスと温かいチョコレートソースがかかったメレンゲです。(アイスはお皿の底にあり、チョコレートがかかったメレンゲの横はホイップクリームです。)
カチカチのメレンゲもありますが、こちらのメレンゲはスプーンで簡単に割れてくれました。
どうして「日本」なのでしょうね?
これ以外にもスイスには、「日本」という名のお菓子があります。
いつか名前の由来を調べてみたいです。
【データ】
店名:レストラン・アパートハウス ディアナ(Restaurant & Appartemenhaus Diana)
住所:Grunibodenstrasse 24 , 3954 Leukerbad
Tel:+41 27 472 79 00
URL:http://www.restaurant-diana-leukerbad.ch/
営業時間:火曜日16:00〜23:00、水曜日〜日曜日9:00〜23:00
定休日:月曜日
田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。