台湾グルメといえば小籠包!「日本に出店していないレストランで食事をしたいけど、味はハズしたくない...」という旅行客から人気が高いのが、小籠包の名店「杭州小籠湯包」。
(小籠包は小籠湯包、小籠包子と書くこともあるそうです)
小籠包は中華料理の点心。豚のひき肉で作られた餡を小麦生地に包み、せいろで蒸した料理です。小ぶりでかわいらしい見た目と、とてもジューシーなアツアツの肉汁がやみつきになってしまう、日本人も台湾人も大好きな料理です。
杭州小籠湯包が位置するのは、中正紀念堂の裏手にある杭州南路。地下鉄MRTの中正紀念堂駅からは徒歩約10分ほどです。
周辺は静かな一角で、観光スポットの近くにも関わらず落ち着いたロケーション。それにも関わらず、時間帯によっては入店待ちの行列ができるほどの有名店です。地元のファミリーや観光客でいつも賑わっています。
「小籠湯包」を店名に掲げる同店の看板メニューは、やはり小籠包。オーソドックスなタイプからカニ味噌入り、へちま&エビ、もちあんまんといった変り種も。
サイドメニューも豊富。もちもちとした食感がおいしい「大根もち」やゴマとあずきのパイ「豆沙鍋餅」、独特の辛さが刺激的な「麻辣臭豆腐」もオススメです。
地元の人たちは小籠包とサイドメニューをうまく組み合わせて注文していました。小籠包だけではなく、さまざまな味を楽しむのも良さそうですね。
小籠包は8個入り(120台湾元)。湯気がまだ立ち上がっているアツアツを運んできてくれます。
店員さんに小籠包の特徴を尋ねてみると、たっぷりの豚肉餡と絶妙に薄い皮なのだとか。肉汁は控えめに感じましたが、薄い皮のおかげでお肉のジューシーさが全面に出ていて、贅沢な味わいです。
オープンな店構え、相席あり、薬味はセルフサービスの同店。フルサービスではないけれども、屋台での食事を連想させる雰囲気はまさに「本場」。グルメな地元民も、味にうるさい旅行客も満足の、実力派のレストランです。
【データ】
杭州小籠湯包 杭州南路本店
住所:106 台北市大安區杭州南路二段 17 號
Tel:02-2393-1757
営業時間:
日曜日〜木曜日 11:00-22:00
金曜日、土曜日 11:00-23:00
URL:http://www.thebestxiaolongbao.com/
ジェイ 桜井
観光関連の仕事に携わったのち、トラベルライターとして活動。独自の視点で集めた旅行の素晴らしさや醍醐味、そして感動をノーフィルターで皆様に届けます。暖かいところが好き。沖縄やハワイといった南の島々を訪れ、現地の人とワイワイやっています。