今月の食シリーズ第3弾はチョコ、カフェに続いて、今年40周年の日本食レストランご紹介。
スキヤキハウス(Sukiyaki House)は1976年創業以来たくさんのカルガリアンにオーセンティックの日本食を提供し、愛されてきました。以前は517 10th Avenure SW Calgaryにお店がありましたが、現在は207 9th Avenue SW Calgaryに場所を移し営業しています。
実は以前の517 10th Avenure SWという住所は現在、在カルガリー日本国総領事館の住所となっています。この住所は日本が好きなのでしょうか。それとも日本人がこの住所が好きなのでしょうか...
お店は多くの企業が雑居するモダンなビルの1階にあります。いわゆるtheレストランという門構えになっていないのでお店の入口の前まで来ないとレストランだと分かりづらいかもしれません。
外観がモダンなら店内も綺麗でモダンな雰囲気です。入って左側がカウンター、右側がテーブル席になっています。平日のランチ時間、テーブル席はほぼ満席でした。店員さんの話によるとオーナーは中国人ですが、シェフは全員日本人ということです。
この日私がオーダーしたのはランチメニューのBento Box with choice of Beef or Fish。シェフによるの日替わりスペシャルの寿司、巻物が出てきます。
ゆっくりお寿司を堪能していると時間差でサラダ、サーモン、シュリンプ、いんげんの天ぷらが追加されました。お寿司を数貫食べた後なので、弁当ボックス完成形なのに少しさみしい写真になってしまいました。見た目以上にボリュームがあるので充分お腹一杯になるでしょう。
Bento Box with choice of Beef or Fishは25ドル。外食費の高いカルガリーのダウンタウンでは普通の値段ですが、私にとっては少々お高いかなと感じました。客層はダウンタウンで働くビジネスマンが多い印象です。
【データ】
スキヤキハウス(Sukiyaki House)
住所:#130 207 10th Avenue SW Calgary
電話:403-263-3003
URL:http://www.sukiyakihouse.com/
営業時間:ランチ、月〜金 11:00am〜2:00pm
ディナー、月〜木 5:00pm〜9:30pm、金〜土 5:00pm〜10:00
白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。