こんにちは。
今回はオーストラリア流のカフェの楽しみ方をご紹介します。
普段、私たちはどんな時にカフェに行くでしょうか?
友達と会う時?
仕事前にコーヒーを買いに?
休日リラックスしたい時?
考えてみると、私は日本でカフェに行くとなると、ほとんどがおやつ時。
友人とランチをした後に、カフェでケーキやパフェを頼んでのんびり話しこむ、というのがお決まりのコースだったように思います。
しかし、オーストラリアに来てからというもの、そんな私のカフェルールはすっかり変わってしまいました。
私の新・カフェルール、それは「カフェは朝に行こう!」です。
私はこちらでは、ほとんどの場合、朝にカフェを利用します。
お気に入りのカフェは、朝5時半オープン。
私の住む都市では、カフェは2時半頃に閉まるところがとても多く、その分朝は早くから開いています。
朝早くても、店内にはすでに人がちらほら。
のんびり新聞を読みながら朝食を食べている人、パソコン作業をしながらコーヒーをすする人、同僚と思われるスーツを着た二人。
日本で朝にカフェを利用するとなれば、就業前にバタバタとコーヒーをお持ち帰りする人が大半なのでは、と思います。
ここオーストラリアでは、就業前にカフェで待ち合わせてがっつり朝食を食べたりと、何だかとてものんびりしているご様子。
国民性の違いもあるかと思いますが、気候も恐らくこの理由のひとつです。
一年を通して過ごしやすいダーウィンでは、100%と言っても過言でない程、多くのカフェで外にテーブルが設けてあります。
朝の涼しい時間帯に、テラス席で楽しむ朝食は最高!
そんな理由もあって、朝に少し時間の余裕を作ってカフェに来る人々が多いのではと思います。
私は日本では、朝早くにカフェに行くことなんてありませんでしたが、こちらでは6、7時台にカフェを利用することもしばしば。
仕事のない平日は、7時半にカフェに行き、勉強したりパソコン作業をする。
休日も少し早起きをして、カフェでゆったり朝食、と、日本では朝が苦手だった私ですが、オーストラリアではとても清々しく一日のスタートを切ることができています。
ビーチ沿いにあるロケーション抜群のカフェや、芝生が広がる開放感あるカフェもありますよ。
皆さんもオーストラリアではぜひ、朝早くにカフェに行ってみてはいかがですか?
はるか
初めてのオーストラリアは、2010年に大学の交換留学で訪れたブリスベン。日本での会社員生活を経て、2014年からは、常夏の都市ダーウィンで暮らしています。日本語教師として、日本語、英語の二か国語と格闘しながら、ヨガインストラクター見習いとしても奮闘中。のんびりとした南の地から、美味しいもの、面白いものを綴っていこうと思います。