こんにちは!トルコ料理と聞いて、みなさん何を思い浮かべますか?多くの人は、ケバブと答えるのではないでしょうか? 安価で手軽に食べられてボリューム満点のケバブは、日本でも人気のトルコ料理。もちろん私も大好きです。
しかし、現地には、ケバブに勝るとも劣らない料理がたくさんあります。
今回は、トルコのローカル食堂で提供されている名も無き美味しい料理をご紹介します。
トルコの大衆食堂は、ロカンタと呼ばれ、上記の写真のように、ガラス越しに並べられている料理を自分で組み合わせて選ぶスタイルが主流です。
実際に目で見て選べるので、安心です。また、現地の言葉が分からなくても欲しい料理を指差せば良いので、注文も楽チンです。
ライスは風味の良いバターライスのことが多く、それに主菜と副菜を組み合わせることが多いようですが、基本的に食べたいものを食べたいだけ注文すればOKです。
ちなみに、パンはテーブルにドン!と置かれていて、食べ放題の店も多いです。
肝心の料理の味は、クセもなく、まんべんなく美味しいといった感じです。土地柄か、トマトやオリーブオイルを使った料理が多い印象でした。
組み合わせ自由なので、こんなのもありです。両方とも程よい塩味で美味しかったのですが、もちろんすぐに後悔しました笑。
こちらはロカンタではありませんが、同じく大衆的な食堂です。羊肉をトマトやオリーブオイルで煮込んだ料理で、羊肉の独特な臭いをトマトを始めとする野菜がうまく押さえ込んでいました。食材の短所を消す知恵をうかがえますね。
そして、この店もパンが食べ放題でした。
観光客の多いトルコは、雰囲気の良いレストランもたくさんありますが、トルコ人に混じってローカル食堂で食事するのも楽しいですし、良い思い出になるのではないでしょうか。