こんにちは! 今日は、トルコ・サッカーについての記事です。
トルコでサッカーというと、あまりイメージが湧かないかもしれませんが、昔から国内リーグが盛んで、サポーターも熱狂的なことで知られています。
加えて、近年は、その経済発展に比例した豊富な資金力で、欧州各国から有名選手を買い漁り、国内リーグは空前の賑わいを見せています。
今回は、トルコで一番の強豪であり、かつ人気のあるクラブ「ガラタサライ」についてです。
ガラタサライは、イスタンブールを本拠地とするクラブで、同じく同地域を本拠地とする「ベシュタクシュ」、「フェネルバフチェ」と並び、国内リーグのトップスリーと言われています。
ガラタサライのチームカラーは「赤と金(黄)」試合の日は、街中にこの色が溢れます。まずは、イスタンブール各地にあるファンショップでグッズを購入し、赤と金を身にまといましょう。
この日訪れたのはファンショップは、旧スタジアムに隣接する店舗。(現在、このスタジアムは解体されてしまいました)
ユニフォームをはじめ、衣類や食器などの生活用品に至るまで、多種多様な品揃えが魅力のファンショップ。サッカーにあまり興味がなくても、お土産にいかがでしょうか。
さあ、日が暮れ始めたら、いよいよスタジアムに向かいましょう。「テレコム・アリーナ」は、2011年に竣工されたばかりの新しいスタジアムで、トルコ最大の規模を誇ります。スタジアムに向かうメトロの中は、赤と黄のグッズを身に付けたサーポータで溢れかえり、歌まで歌いだす始末。まさにお祭り騒ぎです。
試合が始まると、満員のスタジアムから、地鳴りのような大歓声と歌声が響き渡ります。かつて、ホームでヨーロッパの強豪クラブを次々となぎ倒してきたサポーターの大声援は、敵チームから畏怖を込めて「地獄」と呼ばれていました。そのサッカーに傾ける情熱は、今も同じ。ここに来れば、熱狂的な夜を過ごすことができるでしょう。
イスタンブール観光に、一味違ったスパイスを加えてみてはいかがでしょうか?
【データ】
テレコム・アリーナ
アクセス:メトロM2路線でサナイ(SANAY)駅で下車。徒歩約30分or無料バスでスタジアムへ。実質の最寄駅は、サナイ(SANAY)駅で乗り換え、一駅目のセイランテペ(seirantepe)駅ですが、試合のある日はこの区間が封鎖されます。
ファンショップ
イスタンブール各地にあり。「テレコム・アリーナ」の前にもあるので、そちらが便利かもしれません。
チケットの買い方
BILETIX(各種チケットが購入可能のサイト)
URL:http://www.biletix.com/anasayfa/ISTANBUL/en
購入すると番号が発行されるので、その画面を保存もしくは印刷して、スタジアムの窓口で受け取り
BILETIX(イスタンブール各地にある、チケット販売所)
場所の一覧は、サイトにて
URL:http://www.biletix.com/saleschannelretail/TURKIYE/tr#
当日にスタジアムの窓口でも当日券の販売がありますが、ガラタサライは人気クラブなので、購入できる可能性は少ないそうです。なので、事前に購入することをオススメします。