私が今まで旅をした中で一番好きな町。トルコ中南部に位置する町、アンタルヤ。
イスタンブールからは飛行機で約1時間30分。
地中海に面したその町は、今やトルコ有数のリゾート地だが、町のあちこちで古きよきトルコを感じることができる。
アンタルヤの中でも「オールドタウン」と呼ばれる場所は、高い建物が無く、まさしくとるこの昔の風景を見ることができる。
石畳のため、長く歩くと疲れるが、散策すればするほど細い道にかわいい雑貨屋さんを見つけたり、おしゃれなレストランを見つけたりと飽きることが無い。
また、地中海二面した美しい町並みから、テレビや映画の撮影もあるらしく、私も友人と共にテレビの取材を受けた。
また、歩きつかれて公園で休んでいると、トルコアイスの屋台を発見した。
休憩にと思い、アイスを注文すると、陽気なトルコ人が粘りのあるアイスをたくみに操り、こちらをからかってくる。コーンを上へ下へ、またコーンを握ろうとすると、ヒョイと上へ上げられ、コーンをつかむこともできない。
そんなやり取りがあった後、最後に「ごめんね」と言ってコーンをおまけしてくれた。
そんな人懐っこい人が多いのもトルコの魅力の一つである。
夜になり、一日中歩き回って疲れた体にチャージをしようと、レストランに入って地元のビールを注文する。
出てきたビールはEFES。日本のビールと比べると少し癖があるが、すっきりしており飲みやすい。
トルコはイスラム教の国だが、町中でビールが販売されており、手軽に買うことができる。
トルコビールを飲みながら、友人とその日一日あった出来事を語らい、大声で笑いあう。旅行をしていて一番幸せな瞬間である。
みみごん
旅行が大好きな関西人。学生時代に知った、「バックパッカー」スタイルの旅行がメインです。日本在住のため、日本からも訪れやすい国や地域の情報発信をしていきます!