ルツェルンもこの時期になると、クリスマスの飾り付けがされ、とても綺麗です。
12月は日が短いので、17時にもなると暗くなるります。イルミネーションも楽しめる時間が長いですよ。
ルツェルンの観光名所でもあるカペル橋から少し歩くと、カペルプラッツ(Kapellpl)に出れます。そこから旧市街地へと続く道がこちらです。とても綺麗ですよ。
カペルプラッツにもウェニテ(venite)インターナショナルクリスマスマーケットが出店するので、一段と賑わいますね。今年は日本のスタンドも加わるので、ぜひお立ち寄りください。
シュヴァルネンプラッツ(Schwanenplatz)は観光客で、毎日賑わいが絶えない場所ですが、こちらにも綺麗なイルミネーションが設置されました。
アジア人に人気なのが、ブヒャラー(Bucherer)という時計屋です。こちらは休日も開いているので、観光客のお買い物スポットになっていますね。
近くにはベーカリーなどもあるので、小腹が空いた時は冬に出てくる、人形型のぱん、グリティベンツ(Grittibänz)というパンを食べてみるのも冬ならでは観光の楽しみですよ。
ルツェルンのラットハウス(Rathaus)=役所で。
こちらの役所では結婚式を行うカップルが多く、夏にはウェディングドレスを着た花嫁さんを度々見れましたが、冬はライトアップでまた違った姿を見せてくれます。
写真は役所前に毎年設置される、イエス・キリスト降誕の木の彫り物。
木の彫り物なので、とても温かみがあり、日が落ちてくるとともにライトアップされて、とても綺麗に見えます。
12月にルツェルンを訪れる際はぜひ見てみてくださいね。
ルツェルン駅構内のクリスマーケットです。
今年(2015年)は、駅構内に新しいお店ができたことから、クリスマーケットが収縮されて規模が小さくなりました。
去年に比べると小さいですが、ルツェルン駅に来る際は覗いてみるのもいいですね。
この時期にはコーラスが聞けたり、沢山のイベントがあるので、遭遇したら楽しい旅行の思い出にもなりますね。
夜景もこの時期は素敵です。
ルツェルンの夜景(写真)は、クラムガッセ(Kramgasse )から撮影しました。
ここから見ると、カペル橋が一望できます。
昼間は、カペル橋の背景にリギ山が見えたりと、違った風景が見えるので、ルツェルン観光の際には是非遠回りしてカペル橋を眺めてみてください。
【データ】
クリスマスマーケット
開催日時:2015年12月3日〜12月20日
開催時間:11:00〜20:00
URL: www.weihnachten-luzern.ch/、www.venite.ch/
場所:ルツェルン(Luzern)
チューリッヒ駅から1時間。ルツェルン駅から市内までは徒歩10分程度で行けます。
田山 貴子
日本から欧州移住を目指して求職し、スイスの大企業に雇われて2000年2月よりベルン在住。10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業し、幼稚園から高校までのスイスボーディングスクール留学の現地サポートや、スイス在住日本人仲間と【スイス情報.com】としてスイスの生情報の発信、スイスを訪問する企業や観光客のサポートをしている。ご連絡は、こちらへどうぞ。