こんにちは、ほびとです!!
南半球のオーストラリア・ゴールドコーストは夏真っ盛り。全く師走感はありませんが、大晦日にサーファーズパラダイスの海沿いで花火が上がるということで行ってみました。(ゴールドコーストではクーランガッタ・ブロードビーチ・サーファーズパラダイスと時間をずらして3か所で花火が上がります。)
そして大晦日、稼ぎ時と思いきや12月31日の22時から1月1日の早朝4時まで公共交通機関が無料!!
知らなくてバスに乗ったので料金かからなくて驚きました。
バスで友人数人に遭遇。現地でも続々と再会し、待ち合わせもしてないのに知り合いほぼ全員集合!!笑
にしてもさすがは大晦日、すごい人!年越しの花火に合わせてビーチへ移動していきます。
あいにく小雨のぱらつく天気でしたが、そんなの関係ないぐらいのみんなのテンション!!ちらほらカウントダウンの声が聞こえるんですが、あまりに疎ら過ぎて何秒前なのかよく分からない。苦笑
ちゃんと聞こえたのは3秒前で…えっ、
花火ドーン!!
はい、こんな年明けです。
日本の花火大会をイメージして行くと少し物足りなさを感じるかもしれませんが、十分楽しめると思いますよ。
花火終了後の人の引きの早さは驚くほどで、人が多いと言ってもたかが知れてるのか意外とスムーズに帰れました。もちろんクラブなどで朝まで騒いでる人もいます!!
元旦から予定が入っていたのでとっとと退散。家に帰って年越しそばを食べました。
…さて、タイトルにある年越しが2度楽しめるとはどういう事か…ゴールドコーストの玄関口、ゴールドコースト国際空港があるクーランガッタはオーストラリアのクイーンズランド州にある為、サマータイムがありません。しかし、そこから徒歩圏内にあるツイードヘッズはニューサウスウェルズ州にある為、サマータイムがあります。このサマータイムの影響でニューサウスウェルズ州の方が1時間早く年越しを迎えるんです!!
これを利用すると、ツイードヘッズでカウントダウンした後、クーランガッタまで移動して、クーランガッタで再度カウントダウン。2度年越しができちゃうんですよ。色々な方に話を聞くと、毎年やってる方がいるみたいなので、興味のある方はぜひトライしてみて下さい。