こんにちは!
台湾の南の果て・墾丁(ケンティン)をご紹介します。
島のちょうど南端にある墾丁は、リゾート地として台湾人に人気のスポットです。最近では、そこに中国本土からの観光客も増えているそうです。
その魅力は、なんといっても汗ばむ温暖な気候と、その暑さを吹き飛ばすくらいの青い海。台湾というと、ビーチリゾートのイメージがあまり湧きませんが、墾丁に来れば、そんな気持ちも覆るでしょう。
ホテルやレストランの立ち並ぶ墾丁路には、バイクや自転車をレンタルしているお店があるので、それらを利用して、近隣のスポットを散策するのもオススメです。鵝鸞鼻燈台は、台湾の最南端に立つ燈台。そして、鵝鸞鼻公園では、バードウォッチングなども楽しめます。
ホテルもバックパッカー向けの安宿から、リゾートホテルまで様々で、レストランも台湾料理はもちろん、西洋料理を出す店も多く、懐具合によって滞在スタイルを変えられる点も魅力。
その多くが、メインストリートである墾丁路にあるため、不便を感じることもありません。海までも歩いてすぐの距離です。
夜は、小さいながらも夜市が出るので、墾丁路は昼間よりも賑わいます。そして、少し歩いて海辺へ出れば、満点の星空が、あなたを出迎えてくれるでしょう。
いかかがでしたでしょうか。台北などの都会では味わえない、もう一つの台湾の魅力が、墾丁にはあります。
【データ】
アクセス:
台北から飛行機:台北松山空港から恆春空港まで約1時間10分 恆春空港からバスで墾丁まで。
台北から新幹線:台北駅から左営駅まで約2時間 左営駅からバス墾丁快線で約2時間
高雄からバス:上記と同じく左営駅からバス墾丁快線で約2時間