世界一の観光大国であるフランス。その首都パリの観光地はどこも人で溢れています。パリの空気も味わいたいけれど人が多い所は苦手…という時は、ここはどうでしょうか。
パリ南東13区にあるビュット・オ・カイユ。落ち着いた雰囲気の住宅街にカフェなどが点在する、パリっ子のとっておきスポットです。
最寄駅はコルビザール(Corvisart)もしくはプラス・ディタリー(Place d'Italie)です。ビュット・オ・カイユ(Butte aux Cailles)の「ビュット」は日本語で「丘」という意味。16世紀、同地域はピエール・カイユさんの土地で、彼の姓から「ビュット・オ・カイユ」と呼ばれるようになりました。今回はCorvisart駅から歩いてみましょう!
地名通りビュット・オ・カイユは丘です。コルビザール駅を降りたら、建物の通り抜ける形に作られた、ウゲーヌ・アジェ通りを登ります。そして最初の十字路を右に曲がり歩けば、ビュット・オ・カイユに到着です。
すでにこの辺りから雰囲気の良い店がいくつかあるので、好みでのぞいてもいいですね。
ハチミツ好きの人には要チェックの専門店レ・ザベイユ(Les Abeilles)も忘れずに。店内には様々な草木別のハチミツがあり、頼めば試食もさせてくれます。同じハチミツでも植物の種類が変わると味もかなり変化します。気になるものがれば試して、自分好みの一品を見つけてみましょう。
ロワシヴ・テ(L'Oisive Thé)は毛糸屋を併設したサロン・ド・テ。店内には壁一面に毛糸の束が並びます。
ロワシヴ・テの斜め向かいの道路を渡った先、ポール・ヴェルレーヌ広場には湧き水が! ボトルを持った地元の人がひっきりなしに水を汲みに来ます。パリ産のミネラルウォーターを味わえますよ。その隣にある公共プールも、ここの湧水を使っています。
ビュット・オ・カイユでのオススメは、とにかくカフェでのんびり時間を過ごすこと。特別に何かを見物するわけではなく、そこに流れている時間を感じることこそが、ここの一番の観光です。
【データ】
店名:レ・ザベイユ(Les Abeilles)
住所:21, Rue de la Butte aux Cailles 75013 Paris
Tel:01 45 81 43 48
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日・月曜
URL:http://www.lesabeilles.biz/jp/
加藤 亨延
ジャーナリスト。日本の雑誌に海外事情を寄稿。専門は日・英・仏の比較文化。ロンドンにて公共政策学修士を修了後、東京で雑誌、ガイドブック制作に携わる。2009年9月よりパリ在住。取材などで訪れた先は約60ヵ国800都市。現地コーディネートも担当。趣味は飲物。各国蔵元とミネラルウォーターの源泉へ足を運ぶことがライフワーク。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。ご連絡はこちらまで。