寒く長いカルガリーの冬。しかし、ファンは熱い!
アイスホッケーが国技であるカナダでは、10月から4月にかけて行われるNHLレギュラーシーズン中、チームがプレーオフで勝ち上がれば6月までホッケーファンは興奮しっぱなし。冬は娯楽が少ないカルガリーも例外ではありません。
元々米国アトランタを本拠地にしていたフレームスがカルガリーに移転したのは1980年のこと。以後カルガリー市民とともに歩んできたフレームスはカルガリー市民の象徴となっています。
カルガリーで試合のある日は多くのファンが試合開始前からフレームスのユニフォームを着てスポーツバーに集まります。特に好カードの時は早めに店に来ないと中に入れません。
男性ファンが多いと思いきや、女性ファンも多い。
ダウンタウンの南側にある本拠地・スコシアバンク・サドルドームには皆フレームスの赤いユニフォームを着用で来ます。試合開始前、試合終了後はサドルドーム周辺の道路は渋滞するので時間に余裕をもってスタジアムに向かいましょう。
また、カルガリーの市電もフレームスファンでいっぱいになります。
NHLデビューから3年目のモナハン選手はすでにチームの中心選手であり、人気選手。2年目のジョニー・ガードロー選手とのツープラトン攻撃は一見の価値あり。
冒頭のバックランド選手とモナハン選手の写真はカルガリー・フレームスから提供いただきました。
2015-16シーズンはまだ4分の1を終えたばかり。昨年プレーオフに進出したフレームスはここまで地区6位と調子が上がっていませんが、これから調子を戻し、順位を上げていくと、ファンがもっと盛り上がってきます。
フレームスファンの聖域・17アベニュー沿いは多くのファンで埋め尽くされることでしょう。
【データ】
カルガリー・フレームス(Calgary Frames)
本拠地:スコシアバンク・サドルドーム(Scotiabank Saddledome)
住所:555 Saddledome Rise SE Calgary, Alberta, Canada T2G 2W1
URL:http://flames.nhl.com/
白柿 佳一
アメリカでマスコミ学の修士号を取得。在学中のインターンでニュース映像カメラマンを経験。帰国後、テレビ通販チャンネルのカメラマンとして11年勤務。2012年3月、アラフォーオヤジが妻子を連れてカナダ移住を実現。現在、カルガリー、バンフを中心にビデオカメラマンとして活動しながら、地元日系情報誌カルガリー・ウォーカーにもコラムを執筆中。