美しいエーゲ海に面し、多くの古代文明の遺跡を残すトルコ。中西部に位置し、イスタンブール、アンカラに続き第三の産業都市として栄えるイズミールを訪ねました。
今回はイズミール初滞在ということもあり、タクシーで観光することに。金額交渉をした後、ドライバーさんのおすすめ絶景スポットに連れて行ってもらうことにしました。市街地から車で1時間ほど走った所にある、有名な古代遺跡エフェソス(Ephesus)を通過してしばらく山道を進むと、聖母マリアが晩年をキリストの弟子・ヨハネと過ごしたと言われる家があります。その近くにある展望台からの眺めが美しく、エフィソスの遺跡群と山間の街を一望できます。
イズミール中心地が一望できるカディフェカル(Kadifekale)の高台やコナック(Konak)広場の時計塔も見どころの一つ。カディフェカルの高台にはトルコ土産の露店も多数出ています。イズミール市内には小さなモスクがたくさんあり、観光用に見学出来るところもいくつかありました。
滞在したのは11月初旬でしたが、温かく穏やかな晴天で気温も日中は20度。とても過ごしやすい気候でした。イズミールでは毎年6・7月にインターナショナル・アート・フェスティバル、8・9月にはインターナショナル・フェアが開催され、国内外からたくさんの観光客でにぎわうそうです。大きなイズミール港やエーゲ海沿いのレストランでは新鮮なシーフードも堪能できます。
市内の通貨はTL(トルコリラ)ですが、€(ユーロ)やカードが使えるところも多く、ATMもTL以外の通貨で下ろせる銀行もあるようです。現地のタクシードライバーはメジャーな観光スポットはもちろん、穴場スポットや住民の生活スタイルやその土地の文化を肌で感じることができる観光地情報を豊富に持っています。英語はもちろんイタリア語など多言語もしゃべれるドライバーも多いので、値段交渉と人選を慎重に行い、有意義な観光にしましょう!
【カディフェカルの高台】
Kadifekale 35270 Izmir
【コナック広場】
Konak 35250 İzmir
佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。