南アフリカ随一の観光都市ケープタウンの有名な観光スポット「V&Aウォーターフロント」をご紹介します。
V&Aウォーターフロントは、1654年以降交易の中継地点として栄えた港を再開発した複合施設です。1988年に設立され、それから現在まで開発が続けられてきました。スーパー、お土産屋、飲食店、水族館、ホテルが一堂に揃っており、365日、世代を問わず朝から晩まで楽しめます!また、ケープタウンの周遊バスやクルージングツアーの出発地点に指定されているので、ケープタウンに来たら必ず立ち寄る観光スポットですね。では早速、V&Aウォーターフロントの町を見てみましょう。
V&Aウォーターフロント内の道では、時間帯によって様々なエンターテイメントが用意されています。初めて間近で聴いたアフリカンミュージック!情熱が溢れ出す“音”の迫力に拍手喝采です!
ビルトン(Biltong)は肉に味をつけて乾燥させたビーフジャーキーです。牛肉だけではなく、ダチョウ、ワニなどの肉もあります。一度食べたらやみつきになる味で、ビールのおつまみにも最適です!
V&Aウォーターフロント内には80を越えるレストランがあります。ファーストフード、カフェ、カジュアルレストランから高級レストランまでたくさんあるので、V&Aウォーターフロント近郊に宿泊するならば食事に迷うことはないでしょう。そして、またじっくり記事にしたいと思いますが、南アフリカのお肉、お魚は安くて絶品です!
V&Aウォーターフロント内をぐるっと周りスタート地点に戻ると、テーブルマウンテンを背景にノーベル平和賞の銅像のある「ノーベルスクエア」に戻ってきます。受賞者の中でも、アパルトヘイト政策による27年の獄中生活を経て南アフリカを民主化へと導いた故ネルソン・マンデラ元大統領の人気は根強く、この銅像の他にも町の至る所で写真や絵が飾られています。
いかがでしたでしょうか?V&Aウォーターフロントには警察官が多数常駐していますので、治安面で不安に思うこともありませんでした。是非、訪ねてみてくださいね!
【データ】
V&Aウォーターフロント
営業時間:9:00〜21:00(店により異なります)
URL:http://www.waterfront.co.za
サリー
アラブ首長国連邦はドバイで暮らしています。超高層ビルが立ち並び、200以上の人種が暮らすドバイ。ふと横に目をやると、モスク。そして町の奥には砂漠。近代と昔ながらが混在する国際都市ドバイから、面白いアラブの世界を紹介します。