食材豊かなシチリア島はまさに美味しいものの宝庫!
世界遺産の街、シラクーサには、そんなシチリア島の郷土料理と和食の両方を味わう事が出来る、夢のようなレストランが存在します。
場所は、シラクーサの旧市街であるオルティージャ島。
レストランの名前は、ラ・カンブーサ(La Cambusa)です。
ここのレストランのオーナーは、シラクーサ出身のマリオさんと日本人の奥様。
メニューは、旬の食材をふんだんに使ったものばかりで、魚介類が中心。
嬉しいことに、メニューは日本語でも書かれています。
言葉が分からなくて、好きなものが注文出来ない!ということもないんです。
こんなに美味しい料理に加えて、お刺身、お寿司、カレーといった和食メニューも。
白米が恋しい!という旅行客の方には嬉しいですよね。
もちろん、注文は日本語でもOK。
レストラン内は、隠れ家の様なとても落ち着ける雰囲気。
また、シービューなので夏の夕暮れ時の景色は素晴らしいです!
週末は混み合うので予約された方が良いです。
21時以降になると、地元のイタリア人のお客さんが増え、皆さん慣れないお箸で和食を食べられています(笑)。
ゆっくりされたい方は、早めの時間19時半頃に行かれるのがお勧め。
【データ】
店名:ラ・カンブーサ(La Cambusa)
住所:Passeggio Adorno 9, Siracusa
Tel:+39 0931465705
Cel:+39 3669757412(日本語)
URL:http://www.lacambusa-siracusa.it
営業時間:月〜日曜日(19:00〜23:00)
※3月〜5月、10月〜1月は日曜日のみランチ営業あり(12:30〜15:00)
※2月一杯は毎年休業。
日本語メニューあり
小湊 照子
イタリア在住合計10年目で、シチリア島で働き始めて5年が経ちました。現地会社で、テレビや雑誌のコーディネーターや通訳、旅行の手配などを行っています。シチリアは、料理もワインも美味しく、観光地としての見所もいっぱいの本当に魅力的な場所です。地元民しか知らない様な美 味しいお店や、現地の生情報など楽しく伝えていきたいと思っています。ご連絡やお問い合わせはこちらへどうぞ。