タイでは、毎年陰暦12月の満月の夜、自らに宿る穢れを流すべく灯篭を流す「ローイクラトン」というお祭りが行なわれます。チェンマイでも川に灯篭が流されますが、同じくその時期に、夜空に熱気球を飛ばす「コームローイ」と呼ばれるお祭りがチェンマイでは有名です。そんな「コームローイ」を見に行ってきました。
お友達と車を1日チャーターし、午前中はチェンマイ観光、そして夜はコームローイが行なわれるメージョー大学の近くの川のほとりへ向かいました。写真の通り、かなり大きな熱気球です。
実は私、イーペン・サンサーイというお祭り会場の隣におります。お祭り自体には参加せず、その隣の敷地から熱気球が上がるのを見ようという企みです。同じ考えをお持ちの沢山の方が、メージョー大学の隣の川のほとりに集まっていました。
会場の外でも、熱気球の準備が始まりました。何もない真っ暗なチェンマイの田舎の真ん中なので、熱気球の灯りはそして眩しく見えます。
会場の外の熱気球は一斉にはあがりませんが、少しずつ夜空に上がっていくコームローイの様子はとても素敵です。
時間になると会場内から沢山の熱気球が飛ばされました。まるで天の川を見ているようです。
一斉に熱気球が上がり、それらが風に乗って夜空に舞っていく姿は、まるで動く天の川のようです。月明かりしかない真っ暗な夜空に上がるコームローイ。幻想的で一生忘れられない光景となることは間違いありません。
場所:Tudongkhasathan Lanna
URL:http://www.bonvoyagethailand.com/chiang-mai-tours/yee-peng-lanna-international.html