ブリスベンデスクは2016年6月13日(月)より、メルボルンデスクは2016年7月4日(月)より現在の提携会社から変更となります。
既にオーストラリアへ渡航されている方を対象にメールにて、新提携会社の住所等をご案内しております。
ご利用の際にはそちらと、下記の新ブリスベンデスクと新メルボルンデスクのサービス内容一覧をご参照ください。
「現地デスクのサービス内容について」
(1)到着後の現地生活オリエンテーション
各国の習慣やマナーについて
治安と安全対策について
日本語が通じる病院について
学校生活について
ホームステイなどの滞在先について
在留届の提出について
タックスファイルナンバーとは/申請サポート
銀行口座の開設方法
生活予備知識/公共交通機関の利用方法/
定期券の購入/現地のお店情報/おすすめ観光スポットなど
(2)アルバイトの情報提供と相談
注)アルバイト探しのお手伝いのみで、仕事の斡旋は行いません。
アルバイトの見つけ方
面接の受け方のアドバイス
英文履歴書作成のお手伝い
(3)滞在先の情報提供と相談
注)相談業務が主になりますので、会員に代わって不動産契約・斡旋・同行は行いません。
ホームスティの紹介(手配料・宿泊費別途)
アパート・シェアハウスの見つけ方
住むのに適したエリアについて
契約時の注意
ガス・電気・水道・電話の契約について
(4)語学学校の入学/延長の相談・手続き
現在通っている学校の延長・学費の支払い
新規の学校相談・入学手続き・学費の支払い
学校への相談の仲介
(5)ビザについて
学生ビザへの切り替え手続き情報提供
2年目のワーキングホリデービザ/
申請手続きに関する情報提供
(6)ファームスティの相談
注)ファームの見つけ方のご相談のみで、ファームの斡旋は行いません。
ファームステイをするには
ファームの見つけ方
(7)荷物の一時預かり:旅行中の不要な荷物などのお預かり。
(※スーツケース1個又は段ボール1箱程度に限ります。)
預かり期間と料金は各デスクにてご確認下さい。
尚、ブリスベンデスクは1週間限定で無料にて預かりが可能です。
(8)私書箱サービス(個人宛に届く手紙や小包のお預かり)
(9)日本からの連絡事務所(ご家族やお友達からのメッセージのお預かり)
(10)コンピューター・インターネットの利用
※使用料や利用時間は直接デスクへお問い合わせ下さい。
注)メルボルンデスクはFAX使用不可。
(11)国際電話カードの販売
国際電話カードの販売は、両デスクとも行っておりません。
(12)旅行の相談
各都市ならではのアクティビティーのご案内
小旅行からラウンドまで、旅のアドバイス
長距離バスや帰国便の安いチケット購入のアドバイス
(旅行の手配または日本語が通じる旅行会社の紹介)
注)ブリスベンデスクはのみご案内しております。
(13)24時間緊急電話サポート
・その他 注)ブリスベンデスクのみ
現地発行の日本語情報誌無料提供/
携帯電話・SIMカード・ポケットwi-fiのレンタル先紹介