パリ中心部にあるチュイルリー公園(Jardin des Tuileries)は市内最古の公園です。お天気の良い日には公園内に置かれたベンチで日光浴をするたくさんの人を見かけます。この庭を作成したのはヴェルサイユ宮殿の広大な庭を設計したことで有名なル・ノートルという庭師。遊歩道をはさんで左右対称に設計された庭園内には季節の花々や噴水が訪れる人を迎えてくれます。
この公園はルーブル美術館とコンコルド広場の間に広がっているので、お買いものや美術館鑑賞の合間の休憩にもぴったり。開園時間中は散策を楽しむ人、庭園で遊ぶ子どもたちで賑やかな声が響いています。
小さなお子さんにとって、お買いものや美術館巡りはちょっぴり退屈かもしれません。そんな観光の合間にお子さんも楽しめる公園があるのは嬉しいですね。夏には期間限定で移動遊園地も来るそうです。
【データ】
開園時間:9月(7:00~21:00)、10~3月(7:30~19:30)、4・5月(7:00~21:00)、6・7・8月(7:00~23:00)
住所:Place de la Concorde 75001 Paris
最寄駅:メトロ「コンコルド(Concorde)」「チュイルリー(Tuileries)」
佐藤 ゆか
日本で情報誌などの編集を経て、2014年ルクセンブルクに移住。趣味は旅行と食べ歩き。英語とフランス語に日々奮闘しながら海外の魅力をレポートしていきます。