日本人夫婦が自分たちの経験を活かしてシェムリアップにオープンする「プレアガーデン」。その意味は「神の庭園」である。
シェムリアップでも少しだけ郊外の静かな田園地帯の真ん中に創られた特別な空間。
そこはヨガや、スパ、そしてカンボジア産にこだわったお茶などが楽しめる複合施設となっている。
シェムリアップの街からトゥクトゥクなどで20分ほど南西に向かう。
舗装された道はだんだんと赤土になり、大きな建築物が見えなくなり、小さなバイク修理屋さんや小さな商店しかなくなった頃にワットチョーク寺院にたどり着く。
時間があればこの寺院も訪問してみよう。仏陀の生涯が本堂の中に描かれ、外には地獄の様子などのモニュメントもある。
寺院を抜け、そのまま道沿いに行くこと約30メートル、左側に小道があり、「アンコールゼン」などと書かれた看板を左折する。
ほんの少し先から何の建物もない田園が現れる。電気はきちんときているのだろう。「取り合えずつけた」的な丸木の上には電線が張られている。道の脇の水田には水牛が、そして牛が草をむしゃむしゃ食べている。昔の日本もきっとこんな感じだったんだろう。
赤土の道を数百メートルほど進んだだろうか。
本当にこんな道の先にあるんだろうか?そんなことを考えながら進んでいると、田園の中に、ポカンと洒落た建物があらわれた。
きっとここなんだろうと思い、中へと入るとオーナーの速水夫妻がお出迎えしてくれた。
少しホッとする。
施設を見せてもらう。
本当は2015年4月にはオープン予定だったという空間。しかし現在も工事は続いている。やはりカンボジア。豪雨など天候の影響もあり、予定通りには進んでいないという。
スパ施設やヨガ施設などを紹介してもらう。
建物などはほぼ完成しているが、あとは細かな内装部分や、庭園としての芝や蓮などの植物などが育つのを待っている。
また、イギリス人ヨガ講師や気のいいカンボジア人スタッフも日夜猛トレーニングを受けており、あとは2015年10月中旬を予定しているソフトオープンを待つだけとなっている。
こんな空間で、スパやヨガを体験してみたいと思った、素敵な空間。
アンコールワット観光の合間をみて、心と体をリラックスさせよう。
【データ】
URL:http://preahgarden-siemreap.com/
Facebook:https://www.facebook.com/preahgarden
Tel:071-408-8010