台湾で台北に続く第二の都市と言われる高雄(ガオション)。台湾本島の南にある都市です。台北からは台湾新幹線を利用して1時間30分ほどで行くことが出来ます。高雄は海に面しており、昔から港町として発展し、新鮮な海鮮などのグルメがおいしいことでも有名です。
高雄にはたくさんの魅力的な観光スポットがありますがその中でも世界中から注目を集める「美麗島」駅をご紹介します。
高雄市内にも地下鉄が通っており観光や移動にも大変便利です。現在は南北に走る紅線(レッドライン)と橘線(オレンジライン)の2路線があります。
高雄地下鉄も台北同様チケットはトークンです。高雄地下鉄のトークンはKaohsiung(高雄)の「K」が書いてあります。(ちなみに台北MRTのはmetroと書いてあります)
高雄地下鉄では現在一卡通というICカードを利用できますが、今後は台北MRTで利用できる悠遊卡(Easy Card)も利用できるようにしたいそうです。
紅線(レッドライン)と橘線(オレンジライン)の2路線が交わる「美麗島(Formosa Boulevard)」駅のコンコースは大変美しい装飾で有名です。その美しさは今や高雄観光の訪れるべき場所の定番スポットになっており、なんと2014年に発表されたCNNの美しい地下鉄17選にも堂々ランクインしています。
【World's most impressive metro stations】
Webサイト:http://edition.cnn.com/2014/11/23/travel/worlds-best-metro-stations/
Formosa Boulevard (Kaohsiung, Taiwan) 台湾 高雄 美麗島駅
Maestro Narcissus Quagliata(中国語:水仙大師)という方の作品で天井も柱もステンドグラスで出来ています。「祈り」を表現した「光之穹頂(The Dome of Light)」という作品とのことです。
見る場所によって作品の印象がガラリと変わるのも特徴です。こちらは駅のメインコンコースなのですが、丸くロビーが出来ており360度ぐるりと回って歩くことが出来ます。
人気スポットの美麗島駅はいつも地元の方や観光の方であふれています。広いコンコースはピアノ演奏の時間が合ったり、パフォーマンスを行っている人がいたりと特に週末はとても賑やかです。
美麗島駅は高雄地下鉄の唯一の2線が交わる乗り換え駅となっているので階層がいくつかあります。一番メインのコンコースがこちらの装飾になっているのご注意ください。
美麗島駅は高雄最大の夜市「六合夜市」の最寄駅でもあります。六合夜市に訪れる際には是非立ち寄ってみてください。
ちなみに外の地上部分の外観は日本人の建築家、高松伸さんがデザインしたものです。こちらも注目です。
高雄はこれから高雄捷運環状軽軌(LRT、路面電車)が市内を走る予定となり観光もより便利になりそうです。台湾南の都市、高雄にも是非訪れてみてください。
【データ】
高雄捷運 橘線(オレンジライン)・紅線(レッドライン) 美麗島駅 メイン改札
Formosa Boulevard (Kaohsiung)